人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日、森の中・・・・♬

のりくら高原にはたくさんの動植物が存在していますが、
小動物は特に興味を引き、可愛いものですね。

先日、牛留池に行ったら・・・、東屋のすぐそばでガサガサッ!
と音がしました!!・・・・。
ある日、森の中・・・・♬_a0353718_12295511.jpg
見上げると、ふさふさの毛が揺れていました。
差し込む陽に当たって、キラキラ光っていました。
これは「リス」さんだ~!とカメラを構えましたが・・・・、

ある日、森の中・・・・♬_a0353718_1230668.jpg
とにかく、すばしっこくて、捉えることができません。樹の枝や
葉も邪魔になってしまいます~。 一瞬、樹の幹を左方向に
走る姿を捉えましたが、上半身が切れてしまいました^^;;

ある日、森の中・・・・♬_a0353718_12301685.jpg
木から木へと自由自在に飛び移って、餌を探しているようです。
立ち止まって、松ぼっくりでもかじっているカワイイ姿を撮りた
かったのですが、残念ながらダメでした。

でも、乗鞍高原の中では、常に「リス」さんと遭遇するチャンスが
あります!! 今までの画像を探してみました~!
ある日、森の中・・・・♬_a0353718_1230226.jpg
これは、カフェ・スプリングバンクの近くにある「八瀬尾神社」で
撮影したものです。新緑の頃、カラマツの枝の上で、笹の新芽を
両手に持って食べている様子です。 ここの林床は笹がたくさん
生えているので、きっと下で見つけたものを持って登っていって、
食べていたのでしょう~♬ この後、私の気配に驚いたようで、
持っていた笹を落としてしまったのです。その時の写真は撮るしん。
 に投稿して掲載されましたので、ご覧ください。

ある日、森の中・・・・♬_a0353718_12302794.jpg
こちらは、高原の下部にある「梓水神社」で出会った「リス」さんです。
下にある何かをしきりに気にしていました。もう1匹仲間が居たようなので、
そちらを見ていたのかもしれません。クリクリの黒目が可愛いです。

ある日、森の中・・・・♬_a0353718_12303391.jpg
上から見下ろしているのは「千間淵遊歩道」に居た「リス」さんです。
下から見ると、顔は何かのアニメのキャラクターのようですし、
「フフフフフッ・・・、そこで何をしているのかね?」とでも、
意味ありげに言っているようにも見えました。
じっとして撮らせてくれて、感激でした〜*\(^o^)/*

ある日、森の中・・・・♬_a0353718_12311319.jpg
これは三本滝から下ってくる「子りすの径」で撮影したものです。
その名の通り「リス」さんが居ます。この時は後ろ姿になってしまいましたが、
下を覗いている顔も写っています。

ある日、森の中・・・・♬_a0353718_12312225.jpg
最後は真冬の三本滝に行った時に出会った「リス」さんです。
鳥居尾根への登山道に向かう橋のあたりで元気に走り回っていました。
冬の森の中でも、人知れず動物たちは活動しているんですね。

こんな風に一年中、出会うチャンスがある「リス」さん。
のりくら高原に滞在していると、お宿の庭先の樹に現れることもありますよ。
動植物と気軽に触れ合える高原へ、遊びに来てください。
  
  
   
   
by springbk2 | 2016-09-08 07:30 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)