人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 428

みなさんは、クリスマスや年末にどんなお酒を飲みましたか?
僕たち「安旨ワイン探検隊」は、新鋭ドメーヌのブルゴーニュ
でした~~。

今回のワイン「マルサネ、ステファン・ミュラ」2011年です~。
ワイン 428_a0353718_10220160.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方の「マルサネ」村で
造られたピノ・ノワール種のワインです~。

造り手は「ステファン・ミュラ」さんです。彼は父親の「レモン」
さんから2004年に僅か5haの畑を譲り受けたところから、自分の
ワインを造り始めます・・・。自身のドメーヌを隣村のコルヴォーに
建設、親友で今最も注目されている「オーレリアン・ヴェルデ」や
「ダヴィド・デュパン」、DRCに勤めていた「ヴァンサン・ルグー」
たちと一緒に技術的な経験や情報を交換しながら、ワインを造って
きました。そして2008年~2013年までは「オスピス・ド・ボーヌ」
の栽培長を務め、その後名門メゾンの「アンリ・ド・ヴィラモン」
の栽培長も務めています! その間も、自分自身のワインを造って
きて、「オーレリアン・ヴェルデ」たちと同じように新しいドメーヌ
でも非常に高い評価を得ているのです!!

この「マルサネ」は、「クロ・デ・レシーヌ」の区画の0.3haの畑の
樹齢約40年以上のヴィエイユ・ヴィーニュのブドウの樹から造られ、
手摘みでの収穫後、ステンレスタンクの発酵、新樽比率20%ほどの
アリエ産のオーク樽で約12ヶ月の熟成がなされます。


ブルゴーニュでは、いろんな若いドメーヌがどんどん出てきています!
こんなに難しくて、ワイン美味しくて、面白い地域は他にありません!
若手のドメーヌのブルゴーニュ、いざっ、オープンですぅ~!!
ワイン 428_a0353718_10220610.jpg
このワイン、開けてスグはとても堅い感じで、あまり香り立って
きません。ダークチェリーのような堅い果実感と森林浴のような
複雑さで、とってもミネラリーです・・・。それが1時間以上経って
くると、だんだんと香りが開いてきました~。そこへ花束のような
香りと焦げたオークのようなロースト香が重なり、バランス良い
香りになっていきました~。 最後の1杯はメチャ美味しかった
です~~。

また年末年始に、こんな面白くて美味しいワインはいかがですか?
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
よろしくお願いします~~。


そして!、
ワイン 428_a0353718_14541649.jpg
ニューイヤー・カウントダウン、皆さんのご来店をお待ちして
いますよぉ~~!! よろしくお願いします~~。

12月31日大晦日のバータイムの営業は、夜9:00からオープン、
そして、新年になる瞬間へのカウントダウンをお店のお客さん
と一緒にしたいと思います。そしてカウントダウンの時に開ける
シャンパン(カヴァ)は
無料でサービスです!!
そして、翌1日の早朝3時までの営業となります~!!なので、
ぜひ!みなさんお誘い合わせの上ご来店下さい~~。よろしく
お願いします~。一緒にカウントダウンしましょう~~。




by springbk2 | 2016-12-26 07:21 | お店からのご紹介 | Comments(0)