人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥さんの日♬

ある日、10時にお店をオープンして、お客様を待って店番をしていたら、
視界の中に何やらチラチラ動くものが。。。

鳥さんの日♬_a0353718_21153623.jpg
スプリングバンクの店の入口前には、ベンチが1つ置いてあるのですが、
その足元に小鳥さんが来ていたのです!
人間ではなくて、野鳥のお客様が先に店に来る ということはたびたび
あるのですが、いざ見つけると慌てます。。。カメラ〜カメラ〜〜!と。

鳥さんの日♬_a0353718_21155061.jpg
この時は可愛い「シジュウカラ」さんでした💛
胸に黒いネクタイのような線があるのが目印です。
そのネクタイが この個体のように太めだとオスで、細めだとメスだそうですよ。

鳥さんの日♬_a0353718_21234950.jpg
背中の淡い黄色もとっても綺麗です。
しばらく床板の間などを突ついて何かを食していたようですが、
やがて向かいの家の庭木に飛んで行きました。


そして場所を移動し、同じ高原内のお宿さんにお邪魔した時に、素敵な野鳥との
出会いがありました〜〜〜*\(^o^)/*

鳥さんの日♬_a0353718_21235708.jpg
前から気になっていた「アオゲラ」さんです💕
遊歩道で見かけたり、スプリングバンクの裏庭にやってきたり、
出会ったことはあるものの、いつも遠目でチラッ〜としか
観察できませんでした。


鳥さんの日♬_a0353718_21240424.jpg
この時は、ガラス窓越しに眺めていたのですが、何回も飛来するので、
じっくり写真を撮ったり、様子を伺うことができて、ラッキーでした♬


鳥さんの日♬_a0353718_21241559.jpg
網の中にあるバードケーキをつつく様子も観察できました。
不安定なぶら下がり状態ですが、器用に体勢をキープしています。
お腹の模様も見えて、いいポジションです。


鳥さんの日♬_a0353718_21242347.jpg
こちらはドイツトウヒのぼっくりを利用して作ったバードケーキに
「コガラ」さんがやってきたところです。
松かさの隙間に詰まったバードケーキを突ついて食べるには
これぐらいの小鳥がちょうど良さそうです。


鳥さんの日♬_a0353718_21243728.jpg
そんなことは関係な〜い!と言わんばかりに。。。「アカゲラ」さんが登場です。
ちょっと苦しい体勢ながらも果敢にバードケーキに喰らいついていました。
お腹の赤い色がよ〜く見えて可愛かったですね。


鳥さんの日♬_a0353718_21244369.jpg

小雪が舞う中、木の幹に佇む「アカゲラ」さん。。。
どこか哀愁を帯びているようにも見えました。

鳥さんの日♬_a0353718_00045580.jpg
こちらは、スキー場のレストランやまぼうし近くにあるチケット売り場で撮影した
「ジョウビタキ」くんです。ツルウメモドキの実を食べに来ていたようです。


冬は、広葉樹の葉が無いので、野鳥の観察にはある意味適したシーズンです。
種類はもちろん冬鳥に限られますが、鳥さんたちの行動をよりリアルに感じることが
できるのがいいですよ。

冬こそ、カメラを持って高原へ繰り出しましょう♬
その痺れるような寒さ以上に、素敵な出会いが待っています!






by springbk2 | 2017-01-27 20:04 | 日常 | Comments(0)