人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大渚山バックカントリースキー~!!

今週のチーム・スプリングバンクのバックカントリースキーの主役は
今シーズンに入って一気にBCスキー中毒にかかっているKk君です!
彼は、バックカントリースキーに行くために、「カモシカスポーツ・
松本店」で、フルセットでツアースキーを購入してきたのです!!

そして今週どこかへBCスキーに行きたい!という事だったのですが
今週の木曜日の天気予報は雪の予報・・・。乗鞍BCではたぶん強風で
進めないと思い、場所を変えて低山でツリーランでも狙おうと思い
小谷の「大渚山」へと行ってきたのでした~~。

大渚山BCスキーです!!
大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20193751.jpg
今回も、まだ暗いうちに乗鞍高原を出発して、一路白馬方面へと
車で走っていったのでした・・・。そして名だたる白馬のスキー場を
全てスルーして、どんどん雪深くなる小谷村へと入って行ったの
でした~。そして、いつもの場所からバックカントリースキーの
用意をして、一気にツアースタートです~!!


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20194404.jpg
ブナとモミ(?)の林の中をラッセルしながら登って行くと、
高度が上がっていくたびにどんどん斜面が広がっていきます!
でも、ここはスキー場ではないので登りで雪がとても深くて、
ラッセルがキビしかったですぅ・・・・。


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20195256.jpg
Kk君は初めて履くツアースキーの、若さに任せたパワフルな
シール登攀で、疎林のブナ林の急斜面を登って行きます~!!
ガンガン行くので、僕はついていくのに息が「ハァハァ」と
上がり、必死になっていたのでした~・・。いやぁ、若さって
スバラシイですぅ~。


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20195731.jpg
高度が上がっていくと、やはり天気が悪くなってきて、風も
強くなってきて、かなり寒くなってきました~。 ブナ林も
霧氷で白くなってきました・・・。


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20204724.jpg
Kk君につられて、僕も稜線へ向けてラストスパートです~!!
この、かなりオープン気味なツリーランの激パウダーに、僕は
この斜面を一気に滑るのを妄想しながら、まだ登りなのにも
関わらずヨダレを流してしまっていたのでした~・・・。


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20200245.jpg
そしてKk君の若さのパワフルラッセルのせいで、2時間20分で
稜線まで到着してしまいました~!!
今回もヤリました~!!


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20201155.jpg
稜線の向こう側には「雨飾山」がドオォ~ンと見えるハズなの
ですが、やはり今回は天気が悪くて、山頂は白くて見えません
でした・・・。でもこの天気でここまで来れただけでもラッキー
だと思います~。


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20201957.jpg
ここまで深いラッセルに耐えて登ってきた、激パウの斜面へ
ドロップ・インです!!


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20203034.jpg
まず最初は、もちろん今回の主役であるKk君のBCスキー
初パウダーライディングです~!! 初めて使うスキー
なのにも関わらず、イイ感じのスプレーを上げて滑って
いったのでした~!! 


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20204097.jpg
そして、僕の滑りですぅ~・・・。 僕は激パウダーの中へと
一気に突っ込んで滑って行ったのでした~~!! それでも、
Kk君が何とか僕の滑り画像を捉えてくれたのでした~!!
ありがとうございます~~。


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20214426.jpg
今回の「大渚山」は、ブナのツリーランで、起伏のある斜面で、
所々サンクラストしているパウダーの斜面で、初めて使うスキー
で、何とKk君は1回もコケずにノーアウトで滑りきってしまった
のでした~!! 僕はちょっとビックリでした~!!


大渚山バックカントリースキー~!!_a0353718_20232417.jpg
大渚山BCスキーを滑りきった後は、やはり小谷と言えばココです!!
大湯元山田旅館です!!
築数百年の歴史的建物で、約450年の歴史ある温泉で、絶妙な湯加減!
もう本当に素晴しい温泉を堪能してしまいました~! 本当に最高に
気持ちよかったです~!!

そして、ここのご主人であり伝説的なテレマーカーである「山田誠司」
さんに会えて、おもてなしも頂きました。僕の事も覚えてくださって
いて、とても嬉しかったです~~。 BCスキーで激パウダーを滑れて、
山田旅館の温泉に入れて、山田誠司さんにも会う事が出来て、Kk君の
初めてのツアースキーもバッチリで、最高の気分でした~~。




by springbk2 | 2017-02-10 07:18 | アウトドア | Comments(0)