人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と鳥に出会う高原の6月♬

忙しい春が過ぎて、ようやく落ち着いてきた6月の高原。
暑すぎず、寒すぎず、快適な気候、梅雨もあるのか無いのか?、意外と晴れの日が
続くことが多くて、散策のベストシーズンでもあります。
山肌を昇っていく新緑も徐々に濃さを増していき、眼に優しい色彩になっていきます。


花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19552042.jpg
ある日の朝、牛留池に行ってみたら。。。こんな風景が待っていました*\(^o^)/*
「ミツガシワ」はほぼ咲き終わり、水面を覆うように葉が広がって、逆さ剣ヶ峰は
ほんのちょっぴりだけ映っていました106.png
「モリアオガエル」のコロコロコロ〜♬という合唱が何とも心地よくて、
写真撮影にいらしていた中年ご夫婦と一緒に「綺麗ね〜」と言いながら、
しばし寛いでいました。


花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19552969.jpg
そこに響いてきたのは「アオジ」さんのさえずり♬
少し緑を帯びた黄色のお腹に貫禄を感じる印象的な鳥です。
目の周りが黒いためか、いつもお顔がクッキリ撮れないのが悩みです^^;;


花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19554414.jpg
毎年この頃に必ず出会う「ビンズイ」さん。
7月になって、位ヶ原へのエコーライン沿いを歩いていても見かける鳥です。
木のてっぺんに留まっていることが多いので、発見しやすいのがいいですね。
まるで、これから登って行く山を見上げているような雰囲気でした。


花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19555132.jpg
森の中で出会った「コゲラ」さん。
黒と白の横縞の背中で見分けやすい鳥ですが、キツツキの中で一番小さいので、
近くないと見つけにくいです。この時は「ギイー」という地鳴きで気づきました。


花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19555932.jpg
足元には可愛いお花がどんどん咲いてきました。
「マイヅルソウ」の綺麗なプチ群生に喜んでいたら。。。

花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19560607.jpg
何と!、赤い実を見つけました~!!
昨年の秋の残りものですね、よく残っていたものです146.png

花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19565555.jpg
「ツマトリソウ」の二人羽織。。。?も可愛いな~~110.png


花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19570173.jpg
「ゴゼンタチバナ」もようやく咲き始めた感じです。
朝晩の気温が低い日が続いていたので、少し躊躇しているように感じます。


花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19573617.jpg
「スズラン」もコロコロと小さな鈴をぶら下げるように咲いていますヽ(^。^)ノ
リンリンという音が聴こえてきそうです♬
きっとゲレンデでもたくさん咲いている頃でしょう。


花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19571265.jpg
冒頭の牛留池に行ったのは、この「ギンリョウソウ」チェ〜ック114.png
のためでした・・・。原生林の径を少し歩いてみましたが、まだ少し
早かったようです。頭を出している姿をいくつか見つけました。
雨が降って、来週にはもっと成長した姿を見れそうな気がします。


花と鳥に出会う高原の6月♬_a0353718_19571849.jpg
最後は「かもしか」さんに出会いました~~113.png
観光センターの横を流れるわさび沢という川を遡っているところでした。
川沿いの草の新芽をムシャムシャと食みながら、ゆっくり進んで行きました。
暖かい日だったので、何だかとても気持ち良さそうでした!


こんな動植物の営みが日常的に観察できる環境が素晴らしい乗鞍高原。
ゆっくり息抜きに来ませんか〜?デジタルデトックスにも最適らしいですよ。
そして散策を楽しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
お待ちしています~~。 よろしくお願いします~~!!






by springbk2 | 2017-06-22 07:54 | お花 | Comments(0)