人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 455

6月のイベントの仕事を何とかこなして、先日の僕の5.11bの
レッドポイントした祝杯をK8と一緒に飲んだのでした~~。

「ベンチ、ピノ・ノワール」2014年です~!!
ワイン 455_a0353718_19342649.jpg
このワインは、アメリカはカリフォルニア州のソノマコーストで
造られたピノ・ノワール種のワインです・・・。

造り手は、「ブラック・マウンテン」です。25年もの間建設業だった
「ジェイソン・イーノス」さんと「クリス・フィッツジェラルド」さん
が2人組んで2008年に立ち上げられたばかりのブランドなのですが、
すでに各コンペで賞を受賞していて、17ものブランドのワインを
立ち上げて成功している驚異的なワイナリーなのです!! そして
ワインを醸造するのは、ジェイソンの義理の息子である「ダニエル」
さんですが、彼は大学を卒業後、あのカリフォルニアピノ・ノワール
で最高の「ウィリアム・セリエム」にて天才醸造家の「ボブ・カブラル」
にピノ・ノワールのワイン造りを教わります!! その後もナパの
名門「ロバート・シンスキー」、オーストラリア最高のピノ・ノワール
「コールドストリームヒルズ」でも修行し、カリフォルニアに戻って
「ペレグリーニ」のヘッドメーカーに抜擢されます!そして2016年
のSFCワインコンペでも2本のピノと1本のシャルドネがダブル受賞
して、ソノマ随一の実力者になっていったのでした~。

ブドウは、サン・パブロ湾北側の「サン・ジャコモ・アマラル・ランチ」
から供給され、そこへ「ルシアン・リバー・ヴァレー」エステイト産の
ブドウをブレンドして使われます。天然酵母を使って発酵させますが、
30%は全房発酵です。マロラクティック発酵も100%成されます!
そして、新樽比率30%のフレンチオーク樽で約11ヶ月の熟成です~。


こんなに面白いカリ・ピノがまだまだあったんですね~!!本当に
カリフォルニアワインは、隠れた逸品の宝庫です!! 元々僕達は
カリ・ピノ大好物なので、一気にテイスティングです~。オープン~。
ワイン 455_a0353718_19343383.jpg
このワイン、開けてスグからとても芳醇で濃い香りが広がります!
完熟プラムやアメリカンチェリーのような果実感いっぱいです!!
味わいも、イチゴのような甘ささえ感じられるぐらいで濃厚です!
酸味も穏やかにあり、森林浴のような複雑さもあり、とっても美味
でした~!! 最後の1杯は素晴しいワインに変化していきました。

「ベンチ」はこれで3千円台!! これはメチャお薦めピノです!


乗鞍高原にお泊りの夜に、こんなワインはいかがですか~?!
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~!!




by springbk2 | 2017-06-28 07:32 | お店からのご紹介 | Comments(0)