人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 456

7月に入ってから一気に雨の日ばかりになってしまいました・・・。
これでは登山もクライミングも、乗鞍大雪渓でのスキーも出来ない
ので、またまたヤケ酒気味に「安旨ワイン探検隊」出動しました~。

「ハーテンバーグ」2013年です~!!
ワイン 456_a0353718_11261494.jpg
このワインは、南アフリカはケープ州にある一大ワイン銘醸地の
町「ステレンボッシュ」で造られているカベルネ・ソーヴィニョン種
とシラー種のブドウを使って造られているワインです・・・。 この
「ステレンボッシュ」は、南アフリカで2番目に古い町で、17世紀に
ドイツとオランダの人が移民して創られました。現在はワインの
町としてとても有名になっているのです!!

造り手は、やはりステレンボッシュの町の歴史と共に歩んできた
老舗「ハーテンバーグ」です。創業は1692年!! 約300年もの
歴史を誇るワイナリーです。広大な敷地内のブドウ畑は高低差が
280mもあり、その個性豊かなテロワールを巧みに操りそれぞれ
のブドウ品種を最適な形で栽培しています。指揮を執る醸造長は
南アフリカ屈指の醸造家「カール・シュルツ」さんです! 彼の
下でワインメイキングチームを造り、常に最高のワインを目指し
ワイン造りに取り組まれています~。 そして「ハーテンバーグ」
が造るシラー種のワイン「ザ・ストーク」が、シラー種のワイン
の品評会「シラー・デュ・モンド」2014年で、最高賞を受賞!!
一躍世界のトップワイナリーに名前を連ねていったのでした~。

また、この「ハーテンバーグ」はワイン全体の売り上げの一部を
「ペブルス」という南アフリカの子供の教育支援団体の支援へと
充てたり、「BWI」=南アフリカの生物多様性保護プログラムに
参加もしています~!!

このフラッグシップワイン「ハーテンバーグ」は、シラー種43%
カベルネ・ソーヴィニョン47%、マルベック6%、プティ・ヴェルド
4%のブレンドで、フレンチオークは一切使わない3年~4年程の
古樽のみで約16ヶ月の熟成が成されます~~。


かのフランスの皇帝ナポレオンが、セント・ヘレナ島に幽閉されて
いた時に飲みたがったのが、この南アフリカの「コンスタンシア」
という甘口のワインだったらしいです!・・・。歴史はあるのですが、
今まであまり注目されてこなかった南アフリカワインなのですが、
最近はいろんな造り手が集まって一気に話題の的になっています!
今回はそんな南アフリカの中心的ワインです~。オープン~!!
ワイン 456_a0353718_11261913.jpg
このワイン、開けてスグから濃い香りがグラスに広がります!
プラム系の果実感と渋い漢方薬、煮詰めた烏龍茶のような香り
があります・・・。味わいも濃くて酸味もありますが、嫌な感じ
ではなくバランスがとれています。 最後の1杯はすごく変化
して落ち着いたワインになっていきました~。 このワインは
コルクを抜いてから2時間以上経ってから飲んだ方がよかった
かも知れません・・・。ワインは飲むタイミングが難しいです・・・。


「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~。






by springbk2 | 2017-07-06 07:25 | お店からのご紹介 | Comments(0)