人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍岳登山のガイドに行って来ました~。

今年の北アルプスは、ず~~っと不安定な天気が続いていて、
乗鞍岳の登山のガイドの仕事も、予定は入っていたのですが、
雨で中止になったりして、なかなか行けていませんでした・・・。

でも先週やっと少し晴れたので、小学生のみなさんのガイドを
させて頂きました~~。
乗鞍岳登山のガイドに行って来ました~。_a0353718_15182207.jpg
朝イチで畳平へと上がります。畳平に到着したら結構晴れてた
ので、お客様のバスが到着する前に少しだけ「お花畑」を偵察しに
行って来ました。もう一気に雪が融けていて、高山植物の花が
満開になっていました!!


乗鞍岳登山のガイドに行って来ました~。_a0353718_15183051.jpg
乗鞍岳「畳平」のお花畑は、木道が整備してあって、とっても
気持ちよく歩けます。1周約20分ぐらいですが、高山植物の
花を写真に撮ったりしながらゆっくり歩くと、半日でも楽しむ
ことが出来ます。標高2700mなので、ちょっと寒いぐらいです。


乗鞍岳登山のガイドに行って来ました~。_a0353718_15183752.jpg
今が一番の最盛期を迎えているのは、「クロユリ」さんです!
とても貴重な高山植物の花なのですが、乗鞍岳・畳平のお花畑
には、たくさんモリモリと咲いています~!!


乗鞍岳登山のガイドに行って来ました~。_a0353718_14005228.jpg
そして!、今年は「コマクサ」さんも大盛況で咲いています!!
畳平周辺の砂礫地は、まるでピンク色の絨毯のようになっていま
した~!! 今が一番キレイだと思います!!


乗鞍岳登山のガイドに行って来ました~。_a0353718_15190447.jpg
そして僕は、ガイドの仕事で小学生の団体様を乗鞍岳の剣ヶ峰
へとご案内しました~。 畳平周辺では晴れ間も出ていたので、
ある程度は景色もキレイに見えました~。


乗鞍岳登山のガイドに行って来ました~。_a0353718_15191511.jpg
でも、肩の小屋の辺りからは、白い雲が上がってきて、一気に
白くなってきてしまいました~・・・。それでも小学生はとても
元気なのと、あともうちょっとで山頂に着くので、みんなで
頑張って登って行ったのでした~。


乗鞍岳登山のガイドに行って来ました~。_a0353718_15192905.jpg
そしたら・・・、蚕玉岳から~剣ヶ峰山頂の辺りだけ、雨が降って
しまいました!・・・。なので、急いで山頂へ登り、みんなで写真
を撮影して、下山していったのでした~。


乗鞍岳登山のガイドに行って来ました~。_a0353718_15193475.jpg
濡れた岩の下りの登山道は、急いで下りると滑って危険なので、
雨が降っているので早く下りたい気持ちを抑えて、安全第一で
下って帰っていきました~。

山頂で雨が降って、真っ白で景色が見えなかったので、ちょっと
残念ですが、まあこれも登山の一面ですね~。天気だけは、もう
しょうがないです・・・・。僕は出来るだけ楽しんでもらえるように
いろんな話をしながらガイドをしてきたのでした~~。

今シーズンは本当に天気が不安定で、なかなか晴れてくれない
のですが、晴れたら最高の山歩きが出来ると思います~。ぜひ
この夏は涼しくて最高に気持ちイイ乗鞍へ遊びに来て下さい~。
乗鞍岳に登りに来たら、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。







by springbk2 | 2017-08-07 06:00 | 日常 | Comments(0)