人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアでスペシャルなウイスキーのご紹介です~。

今回も、お店のストックの中から、閉鎖蒸留所のシングルモルト
スコッチウイスキーを開けてしまったのでした~!!

「グレン モール、1978年、カスクストレングス」ですぅ~!!
レアでスペシャルなウイスキーのご紹介です~。_a0353718_10213366.jpg
この「グレン モール」というシングルモルトは、スコットランドは
インヴァネス市にあった3つの蒸留所の一つでした・・・。「でした」
と書いたのは、インヴァネス市のウイスキー蒸留所は3つとも閉鎖
されてしまって、現在は1つも無くなってしまっているからです・・・。

「グレン モール」の創業は1892年。元々、グレンアルビン蒸留所の
ジョン・バーニーさんがマッキンレー社と手を組んで隣の敷地内に
建てた工場でした。そして2つの蒸留所は姉妹工場として運営され
ジョニー・ウォーカーや、マッキンレーズのブレンドの原酒として
使われていきました・・・。蒸留所はチャールズ・ドイクの設計です!
その関係で1972年には「ディスティラリー・カンパニー・リミテッド」
社に買収されてしまいます・・・。 そして、ウイスキー大不況時代の
1983年に閉鎖!! 完全に蒸留所は取り壊されてしまい、その後は
「セイフウェイ」ショッピングセンターなっています・・・。

「グレンアルビン」と同様、この「グレン モール」も、仕込み水に
ネス湖の水を使用しているのが、UMAハンターの人から人気がある
らしいです~。ポットスチルは最小の2基。麦芽のモルティングには
「サラディン式」モルティングを最初に採用した蒸留所だったようです。


レアでスペシャルなウイスキーのご紹介です~。_a0353718_10213872.jpg
このボトルは、ゴードン&マックファイル社のカスクストレングス
シリーズのボトルです。流通は20年程前の、オールドヴィンテージ
ボトルです!! そして上記の通り「グレン モール」は、もうすでに
工場が無いので、無くなってしまえばこの世から永遠に消えて無く
なってしまって飲めなくなるデッドストックなウイスキーです!!
度数が62度とかなりパワフルなのですが、「グレン モール」自体は
甘い系のモルトらしいです。

こんなにレアでスペシャルなオールドヴィンテージボトルのモルト
はいかがでしょうか~?! 「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
お待ちしています~!! よろしくお願いします。「グレン モール」
ぜひ!飲みに来て下さい~~。



by springbk2 | 2017-08-12 07:20 | お店からのご紹介 | Comments(0)