人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花盛り〜♬

秋のお花が咲きそろってきました〜♬
9月になると、木の葉がカサカサと音を立てて落葉するようになります。
まだ本格的な"紅葉"というわけではないのですが、まず店の前の「オニグルミ」の大きな木の
葉がハラハラと落ち始めます。
そんな頃に花盛りを迎える秋のお花たちをご紹介します〜110.png

秋の花盛り〜♬_a0353718_21561259.jpg
「ウメバチソウ」
一の瀬など草地に咲いています。背丈はとても小さくて、白い花が開かないと、ちょっと
存在に気づかないことも。。。
でも、花が開くと、とても清楚な感じで愛らしいお花です。


秋の花盛り〜♬_a0353718_21550812.jpg
「ノコンギク」
薄紫色の優しい色が素敵な菊。高原内のあちらこちらで咲いています。

秋の花盛り〜♬_a0353718_21553330.jpg
「アキノキリンソウ」
背高のっぽの黄色いお花。一の瀬はもちろん、高原中で咲いています。
高山帯にはこれの仲間「ミヤマアキノキリンソウ」が咲いていますね109.png

秋の花盛り〜♬_a0353718_21553826.jpg
「ゴマナ」
白いキク科のお花です。一つ一つは小さなお花ですが、こうしてまとまって咲くと白いブーケの
ようでボリューム感があって綺麗です。
この写真は自然保護センターで撮影しました。

秋の花盛り〜♬_a0353718_21555788.jpg
「ハンゴンソウ」
今一の瀬やエコーラインの車道沿いなどで、よく見かけるお花です。
雪融け後に出てきた葉が少しずつ伸びて、夏の終わりから秋にかけて、こうして黄色のお花を
咲かせます。名前が似ていますが、外来種「アラゲハンゴンソウ」などとは違います。

秋の花盛り〜♬_a0353718_21560469.jpg
ちょうど「モンキチョウ」がやってきました*\(^o^)/*
この時期は、蝶、蜂、トンボなどの昆虫がとにかくた〜くさん飛び交っています。
ちょっと座って、花の周りを虫たちが乱舞する光景を眺めていると、のんびり&まったり
高原の初秋を味わえますよ104.png


秋の花盛り〜♬_a0353718_21590230.jpg
「アケボノソウ」
これから咲く秋の一押しのお花です。一の瀬どじょう池の手前の湿地帯などで毎年咲きます。
名前は、花びらの先の方にある斑点を夜明けの星に見立てたそうです。
「誰かがデザインしたの?!」 と思ってしまうほど、繊細で美しい模様に驚きます113.png

因みに、自然保護センターでは既にサイクリング大会の日に咲いていたそうです。
センターの敷地のお花は少し早めに開花しますので、散策の前にちょっと下見をしてから、
出掛けるといいかもしれません。


「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
よろしくお願いします~~。








by springbk2 | 2017-09-03 07:54 | お花 | Comments(0)