人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューアイテムで、ついに!テック投入か?!

今までの僕のバックカントリースキーのギアで、特にビンディングは
100%滑走重視だったので、質実剛健なステップイン・ビンディング
だけを使っていたのです・・・。スティープラインでも、広大な斜面でも
シッカリとしたビンディングのフィーリングで、思いっきりスピードに
乗せて、どこの山の斜面でも滑ってきたのでした・・・。

でも、先シーズンの春山バックカントリースキーの時から、僕のメイン
スキーで15年以上も使っている「ポケットロケット」のビンディングの
「ディアミール」が、やはり15年以上使い続けた経年劣化でガタガタに
なってきていたので、交換しなければならない事になってきました・・・。
そこで、スキー板はまだ使えると思うので、ビンディングだけ交換して
また使おうと思っているのですが、どうせビンディングを新しいモノに
交換するなら、この際!超軽量の「テックビンディング」を使ってみよう
かなぁ~と、思ってしまったのです・・・。イバラの道を捨ててぬるま湯
に浸るのか?!と批判されてしまうのかも知れませんが、「軽量化の波」
の誘惑は、僕の心も揺れ動いていたのです・・・・。

が、しかし!!・・・、
僕のバックカントリースキーで使っているスキーブーツは、これももう
10年ほど前のスカルパの「タイフーン」というかなり古いモデルなので、
テックビンディング対応の穴がありません!・・・。 なのでスキーブーツ
も新しくしないとイケないと言う事で、まず先に新しいスキーブーツを
注文しちゃいました~。

「アトミック、HAWX XTD ULTRA 130」です~!!!
ニューアイテムで、ついに!テック投入か?!_a0353718_13172257.jpg
「アトミック、HAWX XTD ULTRA 130」は、今秋シーズンのどこの
スキー雑誌にも取り上げられている、最新のBCスキーブーツです!!
超軽量で!、シェル硬度&滑走性能もアルペンブーツ並み!、そして
超快適なインナーのお陰で登攀も快適!、らしいです~。

僕は6月に安曇野で開催された「カスタムフェア」でこのアトミックの
ブーツに足を入れた瞬間に!、「これはイケる!!」と一瞬で一目惚れ
してしまったのでした!! それ程足入れが素晴しく、そして劇的な
程の「超軽量」な軽さだったのでした~!! このブーツを履くまでは、
テックビンディングの超軽量ブーツに対して滑走性能に疑問があった
のですが、このアトミックのブーツを履いた瞬間にはもうこのブーツ
を使ってテックビンディングだと、たぶんかなりイイ感じになる!と
思って、一瞬で決めてしまったのでした~!!・・・。


ニューアイテムで、ついに!テック投入か?!_a0353718_13172847.jpg
そして、乗鞍高原の例のアノ場所にて、ブーツのフィッティングを
して頂きました~~。最近のスキーブーツは、インナーはもちろん
ですが、シェルも「メモリーフィット」になっているのですっ!!
熱整形をして自分の足型に合わせられるのです!! これには僕も
驚きでした! 最近のギアは本当に進化していますね~。

でも、肝心の「テック・ビンディング」はまだ決まっていません・・・。
でもたぶん、シーズンインにはゲットしているハズだと思います。

これで、2017~2018シーズンの「チーム・スプリングバンク」の
BCスキーは、さらにパワフルに登って滑れると思います~~!!
みなさん、アトミックブーツになった僕に、ご期待下さい~~。


ニューアイテムで、ついに!テック投入か?!_a0353718_13174489.jpg
そして!、もちろんスキーのメンテナンスは、クマのアンソニー君が
バッチリやってくれています~~。「マスターの遊びの手助け」をして
いるようで何だか心苦しいらしいのですが、一旦スキーメンテナンス
をし出したら、手を抜かず最後までシッカリとしてくれるのです~~。
アンソニー君、ありがとうぅ~~。


これで、バックカントリースキーの用意はバッチリです~!! 後は
山に雪が降り積もるのを待つだけですね~~。今シーズンはたくさん
雪が降り積もってくれるのを、みんなで期待しましょう~~。

そして乗鞍岳BCへ滑りにきたら、こんな「カフェ・スプリングバンク」
へのご来店お待ちしています~~。 よろしくお願いします~!!


by springbk2 | 2017-11-09 07:14 | 趣味の部屋 | Comments(0)