人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)

今日からMt.乗鞍スノーリゾートのゲレンデがオープンなのですが、
今日のブログは、先日やっと行けた乗鞍バックカントリースキー
ですぅ~・・・。

先日の「カフェ・スプリングバンク」の秋休みの最終日に晴れたので、
今シーズン初の、乗鞍岳バックカントリースキーにやっと行く事が
出来たのでした~~。

今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14522460.jpg
一気に晴れの天気予報になった昨日、朝5時にお店に集合してから、
休暇村をまだ真っ暗な5:30過ぎにスタートして行ったのでした~。

今回のチーム・スプリングバンクのパートナーは、一番若手のKk君
です。今シーズンの彼はMt.乗鞍に常駐することになったのです!
なので今シーズンのBCスキーは、彼と一緒に行く事が多くなりそう
ですね!!・・・。無尽蔵な体力の持ち主なので、僕が付いて行ける
のか?!・・・。僕自身がちょっと心配なぐらいです・・・。


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14523048.jpg
カモシカゲレンデのトップで、朝焼けが上がってきたのでした~。
この日は雲が多くてご来光が上がって来ないと思っていたのですが、
真っ赤なサンピラーを携えて、辺りの黒い雲さえも赤く染め上げて
空を素晴しい色合いに彩りながら、上がってきました~!!


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14523774.jpg
そして7時ちょっと前ぐらいに、真っ赤なご来光が上がってきました!
今回も本当に幻想的な色合いでした~。 厳冬期のご来光は、本当に
美しいです!! 何度見ても感動しますし、飽きないですね・・・。


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14524380.jpg
ご来光が上がった後、青い世界の中、少し明るくなってきてから、
いよいよ今シーズン初のツアーコースへと入って行きました~~。
まだまだブッシュが多く出ていますが、何とか行き来出来る感じ
ですね・・・。最初の急登でも、まだまだブッシュと岩のボコボコ感
そして地形が出ていますね・・・。


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14524814.jpg
ツアーコースの状況は、その後の①~②番まではブッシュが濃くて
まだゲレンデのように滑れるような状況ではありませんが、③番の
上ぐらいからはブッシュが埋まっていて一面フラットになってきて
いました~!! 画像は④番標識のところぐらいです。 このまま
⑥番標識手前の沢までは埋まっていました~。


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14525371.jpg
コチラは⑥番標識の沢です。もちろんまだ深いのですが、思っていた
よりも埋まっていて、スキーにシールのまま通過できます~。


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14525898.jpg
そして位ヶ原に出る前の急斜面のようすです。ここはまだまだです。
ブッシュというか、林の状態です。もうあと1m以上の積雪が必要
ですね~。 ここもターンをして滑れる状態ではないので、何とか
ボーゲンでゆっくり下りてくるような感じになります。 それでも
上部は、少し滑れる箇所もあります・・・。


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14530367.jpg
そして、屋根板の雪原に出ました~!! 朝はブ厚い雲が掛かって
いたのですが、ここまで来た時には一気に雲が晴れてきて、乗鞍岳
剣ヶ峰もドォ~~ン!と大きく出ました~!!!

でも、やはり爆風は変わりなく、爆風で舞った雪で剣ヶ峰が薄っすら
とヴェールを纏っているような感じになっていました・・・。 でも!
それでも、Kk君は
止まりませんっ!!
爆風であろうとも、彼の若さ溢れるパワーを止めることは出来ないの
です!!・・・。これはもう、「ラッセルマシーン2号」をスグに拝命する
ぐらいの勢いですっ!!・・・。
(「1号は」皆知ってるチーム・スプリングバンクのアノ人ですよ~!!)


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14531847.jpg
大雪渓の場所を左側から巻いていき、スキーのままジグを切って
柔らかい雪の場所を辿って稜線直下まで来ることが出来ました!
これはラッキーでした~~。でもやはり標高3000m近くなので、
スグに息がシンドくなります。止まっては登り、登っては止まり
を繰り返して行くのです・・・。


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14532774.jpg
そして最後の稜線へ出るところだけは硬いアイスバーンになっていた
ので、スキーを担いで行きました・・・。でもアイスバーンの中はモナカ
になっていたので、アイゼンは必要無かったです。これもラッキーなの
でした~。

バックには、今日も穂高連峰~槍ヶ岳~笠ヶ岳まで全部見渡すことが
出来ました~!! 何度見ても素晴しい厳冬期の冬山の景色です!!


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14533518.jpg
そして、シュカブラでガチガチに凍った稜線を、そのままスキーを
担いで登って行きました~!! 稜線に出ると爆風が岐阜県側から
のさらに強力な超爆風になります!! さすがにここまで来ると、
Kk君も疲れている感がありましたが、最後のチカラを振り絞って
ラストスパートです~~。


今シーズン初、乗鞍BCスキー!!(ご来光&登攀編)_a0353718_14534285.jpg
そして今シーズン初も
ヤリマシタぁ~~!!
厳冬期・剣ヶ峰です!!


スキー滑走は、②へ続く!!



by springbk2 | 2017-12-09 07:51 | アウトドア | Comments(0)