人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイランドパークのラベルが変更されました・・・。

この秋から、シングルモルトの北の巨人「ハイランドパーク」のラベルが
変更になっていました~。12年には「ヴァイキング・オナー」という名前
がついていました~・・・。

ハイランドパークのラベルが変更されました・・・。_a0353718_11131533.jpg
「ハイランドパーク」は、スコットランドの北海に浮かぶオークニー諸島
のメインランドにある蒸留所で造られるシングルモルトウイスキーです。
現在まではスコットランド最北端にある蒸留所です。(シェットランド
諸島にも蒸留所が出来てきているので、もしかしたら今後はその蒸留所
がスコッチ最北端になるかも知れません・・・。)創業は1798年です。

「ハイランドパーク」は、ウイスキー鑑定家たちの中でも数少ない「5つ星」
最高ランクのシングルモルトで、「全てのモルトウイスキーの中でも最も
オールラウンダー!」と賞されているのです!! 現在でも、昔ながらの
「フロアモルティング」をして原料の麦芽を造っています。その際に使う
ピートも、オークニー島産のモノを使ってフレーバーリングされている
のです!! そしてオレゴンパインなどの木製ウォッシュバックで発酵
させ、どっしりとしたストレートヘッドのポットスチルで蒸留されます。
スチルは初留・再留計4基。変則的な69.8%のアルコール度数で樽詰め
されます。


ハイランドパークのラベルが変更されました・・・。_a0353718_11132132.jpg
「ハイランドパーク」のあるオークニー諸島は、ヴァイキングが支配して
いた土地なので、ケルトよりもヴァイキングの色が濃い地域なのです・・・。
なので、今回のパッケージ変更も12年の下に「ヴァイキング・オナー」と
書かれていて、ボトル全体にモザイク模様が描かれました・・・。

ウイスキーの色は、旧ボトルと比べてほぼ同じ。香りや味わいも殆んど
変わりないかと思います。ラベルが変更になるときはウイスキーの中身
も変わる時が多いのですが、今回はラベルの変更だけでしょうか?!・・・。

ハイランドパークファンの皆様、実際に飲んで比べてみて下さい~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~!!
よろしくお願いします~~!!







by springbk2 | 2017-12-22 07:12 | お店からのご紹介 | Comments(0)