人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テックビンディングの取り付け・・・。

今シーズンの始めに購入していたテックビンディング「テクトン」を
去年の年末に、チーム・スプリングバンクのスキーメンテナンス係の
クマのアンソニー君に取り付けて頂いたのでした~。

テックビンディングの取り付け・・・。_a0353718_10485128.jpg
ついに!今シーズンの僕は、テックビンディングになってしまったの
でした~。その際に、この「フリッチ、テクトン」は新しいスキー板に
取り付けようと思っていたのですが・・・、ちょっと思う所があったのと、
ある理由から、僕がもう15年ほども使い続けている昔の古いスキー板
「サロモン、ポケットロケット」に取り付けることにしました~・・・。


テックビンディングの取り付け・・・。_a0353718_10482697.jpg
この僕の「ポケットロケット」には、15年ほど昔の「ディアミール」という
ツアービンディングが付いていたのでした・・・。15年程前は、ツアー用の
ビンディングと言えばディアミール!というぐらいに、コレしか無くて、
他は「ナクソー」、「ジルブレッタ」が少しありましたが滑走性能が頼りなく、
ディナフィットTLTはディナフィットのブーツが必須な特殊なアイテムで
大体がディアミールだったのでした・・・。その15年以上も使っていた僕の
ディアミールがガタガタしていたので、この機会に新しい「テクトン」に
交換したのでした~! 

何でまた、その古いスキー板に新しいテックビンディングなの??・・・と
思われる方もいらっしゃるとは思いますが、僕は道具は壊れる最後まで
大事に使う派なのです。まあ簡単に言うと「貧乏」なのと「勿体無いがり」
ですね・・・。このポケットロケットというスキー板も気に入ってるので、
壊れるまでずっ~と使いたいという想いもあるのです・・・。


テックビンディングの取り付け・・・。_a0353718_10483261.jpg
新しいテックビンディング「テクトン」の、取り付け位置へのドリルでの
穴あけの場所は、1mmとかほんの少しでもズレるとダメになってしまう
ので、僕がいつもお世話になっている「カモシカスポーツ松本店」さん
にお願いをしてきました~。いつも本当にありがとうございます~~。

ビンディング取り付けのゲージを使って、穴あけ位置をマーキングして
頂きました~。いつも本当にありがとうございます~!!これで1mm
の狂いも無く!、アンソニー君にビンディングを取り付けて貰えます!


テックビンディングの取り付け・・・。_a0353718_10484584.jpg
そして!・・・、「カフェ・スプリングバンク」へ帰ってきてアンソニー君に
最初にやってもらう行程は、コレです!!・・・。コレが何だか分かる人は、
相当にコアなスキーヤーですね~。 これは「P-セン」というモノです!!
要するに、前のビンディングが取り付けてあった穴を埋めるプラスチック
の「栓」ですね・・・。

これをカウンターに並べていると、何だかポルコ・ロッソになった気分!・・・。
(これもジブリファンの、分かる人には分かる話!・・・・)


テックビンディングの取り付け・・・。_a0353718_10490426.jpg
前のビンディング「ディアミール」が取り付けてあった穴に、この青い
「P-セン」をプラスチックハンマーで叩いて入れていくのです~~。
上手く真上から叩かないと、P-センが潰れてしまうので注意が必要です。


テックビンディングの取り付け・・・。_a0353718_10485859.jpg
右側の青いのが、「P-セン」が上手く打ち込まれたところです!・・・。
左側は、以前の穴のままのところです。この穴埋めをしておかないと、
水が入ってしまってスキー板が中から腐ってダメになってしまうのです。
ビンディングの交換は、この下処理が時間が掛かるタイヘンな作業なの
です~~。でも、そこはアンソニー君にキレイにやって貰いました~。


テックビンディングの取り付け・・・。_a0353718_10493811.jpg
そして最後は、肝心の新しいビンディングをネジで取り付けていくの
です。前の穴埋めをして、新しいビンディングの穴をドリルで開けて
あれば、取り付けは非常に簡単なのです~。でもクマのアンソニー
君はヌイグルミなので、手に指が無いのです! でも頑張って何とか
PBのドライバーを駆使して取り付けてくれました~~。

アンソニー:「マスターの要望は年々厳しくなっているので、応える
      のがタイヘンになってきたよぉ~・・・。もぅツカレタ~」
マスター:「アンソニー君、いつもありがとう~。これで、かなりの
     軽量化になるから、またスティープディセント頑張るよ!」
アンソニー:「マスター、これからも安全第一スキーでお願いしますね~」
マスター:「僕はいつも安全第一!、これ以上安全には滑れないぐらい!」
アンソニー:「・・・・・・・。」


テックビンディングの取り付け・・・。_a0353718_10494348.jpg
最後は、カモシカスポーツ松本店の「カモテレ」ステッカーを貼って
出来上がりですぅ~!! 僕はATスキーなので踵が上がらないのに
頂いちゃいました。 いつもお世話になっているので少しでも宣伝
になれば良いと思いました~・・・。


この軽くなったポケットロケットで、さらにスティープ&ディープ
な斜面や未滑降の斜面へ、自分だけのラインを描きに行きたいです。
またバックカントリースキー、頑張っていきたいと思います~~。
皆さま、またお付き合い下さい。よろしくお願いします~~!!
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~。
よろしくお願いします~~!!





by springbk2 | 2018-01-18 07:47 | 趣味の部屋 | Comments(0)