人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のミーティング~~・・・。

今年2018年の春は、一気に真夏日で30℃越えの暑い日になったり、
ゴールデンウィークにはマイナス気温で雪が降り積もったりして、
寒暖の差が激しい異常気象を感じる春になっています・・・。そんな
中なのですが、未だに「五月病」のフリをして、何とかミーティング
をサボろうとしている「カフェ・スプリングバンク」の重役役員たち
なのです・・・。しかし、スプリングバンクN さんの働きぶりを見て、
自分達の怠慢さが恥ずかしくなったのか、自発的にミーティングを
開いてくれたのでした~~。

春のミーティング~~・・・。_a0353718_10363427.jpg
議題はいろいろ~~・・・・・・・。
「この春の乗鞍高原の営業について」(お客さん来ないと→僕達のお店が困る)
「ついに韓国と北朝鮮が統一?」(こうなると金より安倍の方が愚劣に見える?)
「未だにセクハラが止まらない日本政府?」(モラルの問題では日本は後進国!)
「今年の北アルプスは雪融けがメチャ早い!」(マスターはまだ滑るつもりか?)
「1年以上経っても森友加計問題は終わらない!」(安倍自体が隠蔽詐欺師だ!)
「ついにイチローは引退なのか?」(僕達としては現役にこだわってほしいな~)
(えぇっ?!・・・・、、違うぅ???・・・・・・・・。)
、、、、、、、、、。 ・・・・・・・・・。




そんな、有意義な(?)ミーティングの中、かなりショッキングなニュースが
飛び込んできたのでした~!!・・・。何と!日本は、プラスチックのゴミを、
中国へ輸出していたのです!!
春のミーティング~~・・・。_a0353718_11114810.jpg
この大文字の見出しをクリックして頂くと、上記のサイトが見れるのですが、
日本は、ペットボトルなどのプラスチックゴミを自国で処理して再利用せず、
中国へと輸出=押し付けていたのです!!・・・。それが今回、中国がそれを
輸入禁止にしたので、日本を含めた世界中が困るかも?というニュースです。
これは非常に恥かしいです!!
ペットボトルは資源ゴミかもしれませんが、「マイクロプラスチック汚染」と
言う問題があります。約1分の短い間に世界でトラック1台分のプラスチック
ゴミが海に掘り込まれているぐらいらしいです!!・・。そしてそれは、目に
見えないぐらいに小さなモノもあり、すでに魚を通して人間の体内に入って
蓄積されているというのです。日本はテクノロいジー大国とか威張っている
のかも知れませんが、一刻も早くプラスチックゴミの処理場を整備して自国
で全てを処理→リサイクルする必要があると思います!!





「未来の水族館」がこうならないように、世界でプラスチックをなるべく
使わないようにしなければなりません!! 規制に関しては日本は世界で
一番の後進国と言われています!!・・。しかし、日本政府が出来なくても
僕たちが「レジ袋を貰わない」、「使い捨てカップを止める」、「包装を簡単に」
などの努力は出来るハズだと思います・・・。


これからも「カフェ・スプリングバンク」は、なるべくエコに営業&生活
して行きたいと思います~。皆さんよろしくお願いします~。乗鞍へ
お越しの際にはお立ち寄り下さい~~。




by springbk2 | 2018-05-16 11:21 | 趣味の部屋 | Comments(0)