千曲川サイクリングロード、ポタリング~。

先日のカフェ・スプリングバンクの定休日は、天気があまり良く無かった
ので、どうしようか悩んだのですが、前から行って見たいと思っていた
千曲川サイクリングロードへ自転車で走りに行って見ました~~。

「千曲川サイクリングロード」は、長野市と須坂市間から~上田市の
上田駅までの千曲川沿いにある、自転車専用のサイクリングロード
なのです~。片道約40km以上もあるので、スプリングバンクNでは
全行程を1日で走破するのは無理があるので、戸倉上山田温泉周辺の
コースをゆっくりとポタリングしに行って来たのでした~~。

朝はゆっくりと乗鞍を出発して戸倉上山田温泉からスタートです~。
この千曲川サイクリングロード、まあ、歩いている人やランニングの
人もいますが、自動車は禁止されているので、車の事を気にしないで、
とっても快適に走れるのです~~。自転車専用というトコロがとても
イイですね~~。

千曲川沿いのサイクリングロードは、と~っても快適に走れるので、
どこまでも行ってしまいそうになるのですが、行ったら帰ってこれ
なくなるので、コースマップ通りに「粟佐橋」を渡って、川沿いから
外れていきました~。ここからは、一路「あんずの里」を目指します。

「あんずの里」は、千曲市の名産である「あんず」の果樹園が広がっている
ところです。何でも、ココは日本一のあんずの生産地らしいです~!!
道の両側には、杏の樹がた~くさんあって、果樹園の中を走っていく事
になるのです~~。この時期は、緑色の杏の実がなっていました~。

時は元禄時代・・・、伊予宇和島藩主である「伊達宗利」の娘である「豊姫」が
松代藩主「真田幸道」との結婚の際に、故郷の杏の種を持参したのが始まり
だと言われているらしいです。その後、松代藩では殖産のために奨励して
この地が「あんずの里」になったらしいです~~。

「あんずの里」に入ってから、1軒だけピンク色の「あんず」専門店が!!
これは寄って行くでしょうっ!という事で、スグに休憩をしにお店
に入りました~~。

ココはもちろん!「あんずソフトクリーム」です~。これがまた!、
メチャあんずの味わいで、美味しかったのでした~~。その他にも
あんずワッフルも頂いてしまったのでした~~。

今回はポタリングなので、寄りたいと思うところには立ち寄って
いきました・・・。これはあんずの里の「上平展望台」です。ここから
見える眺めだけで、約10万本のあんずの樹が見えているらしいの
です~!・・・。 が、いつも北アルプスの素晴しい眺めを見ている
僕たちには、普通の眺めでした・・・・。

「あんずの里」を過ぎていくと、いよいよ今回の最難関コースである
「宮坂峠」への登りになりました~・・・。

約3.2kmで標高差280mほどの行程なのですが、僕たち乗鞍ローカル
にとっては、これぐらい大した事はないかな?と思っていたのです。
が、しかし!、この宮坂峠はかなりの坂で、約8%ぐらいのダルい
上り坂がず~~っと続く精神的にツラい登り坂だったのでした・・・。
おまけにこの日は非常に暑い日で、思った以上にヤラれてしまった
のでした~・・・。

30分以上もかかって、何とか「宮坂峠」に到着しました~。思いがけない
激坂で、おまけにこの日は非常に暑い日で汗ダクになって、思った以上に
ヤラれてしまったのでした~・・・。

そして、登ってきた分を反対側の「天狗公園」へ下っていきます・・・。
ここも九十九折の激坂だったので、自転車ヒルクライマーの人には
イイ感じのコースですが、下りなのに結構ツラかったですぅ~~。

「戸倉宿キティパーク」=別名「天狗公園」には、体長8mぐらいの巨大な
天狗さんがいました!! これは、日本一大きな天狗像らしいです!!
「人に優しく、自分に厳しく、苦難には勇気を持って立ち向かう、鉄骨
と強化プラスチックで出来ている、天狗」らしいです~~。

この戸倉の地には「天狗伝説」があるようです~。昔むかし、隣村に住んで
いた山伏の兄弟が千曲川の大水で別れ離れになってしまい、その兄の方が
この戸倉の山に住み、毎日厳しい修行を積んで周りの村人の幸福を願って
いました。それが言い伝えの中で「天狗」になっていったらしいです~~。
「天狗」は、人には到底及ばない神通力を持っていて、時には人にいたずら
したり、でも時には人を助けたりする者らしいです。

「天狗公園」の下りを抜けて、やっと戸倉駅まで帰ってきました~~。
この時点で1:00を過ぎていて、僕たちは腹ペコだったので、駅前の
この雰囲気抜群の、萱葺屋根の古民家の「萱」というお蕎麦屋さんで
お昼ご飯を頂きました~。元々は造り酒屋さんらしく、築250年で、
有形文化財に指定されているらしいです!

頂いたのは、定番の「天ぷら付きのそばきり」です。「そばきり」とは、
お蕎麦を打って麺状にしたモノの事です。それ以前の昔は、お蕎麦は
そばがきのように練って丸めて食べていたのです・・・。 「萱」さんの
お蕎麦は細麺で二八の少しコシのあるお蕎麦でした。美味しかったの
ですが、僕はやはり乗鞍高原のNo君のお蕎麦の方が好みでした~~。

そして最後は、もうほんの少しだけ自転車で走って、戸倉上山田温泉まで
帰っていったのでした~。他にもいろいろ寄り道して、楽しいポタリング
でした~~。

このコースは1周=約20km弱ぐらいなので、「宮坂峠」以外はゆ~っくり
とペダルを漕いで、たくさん寄り道をしても、約3時間ぐらいでした~。
千曲川沿いのサイクリングロードは、自動車が禁止なので自転車で走る
には最高に気持ち良かったです~。 やはり自転車専用の道路は、走り
やすくてイイですね~。しまなみ海道も、そして僕たちの地元乗鞍高原
の乗鞍エコーラインも!・・・。 「千曲川サイクリングロード」は、また
他のセクションも走ってみたいと思いました~。

by springbk2 | 2018-05-23 07:24 | アウトドア | Comments(0)