人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花いっぱい〜🎶

雪融け時期の水芭蕉の開花から始まった乗鞍の花劇場~~179.png
ヤマザクラ、すもも、コナシなど次々と咲き乱れてきました。
今年は季節が早めに推移し、レンゲツツジも既に見頃終盤。
高原内の新緑はだんだんと緑が濃くなり、初夏らしく色合いが
落ち着いてきました~~。

お花いっぱい〜🎶_a0353718_19564360.jpg
残雪の乗鞍岳の展望が抜群の「いがや・レクリエーションランド」です。
昨年ずっと改修工事をしていましたが、今年のGWからリニューアル
オープンしています。子供から大人まで、ゆったりと滞在を楽しめる
場所に生まれ変わりました164.png

カフェ・シヨンの前には、中央広場というテラスができています~。
ここから乗鞍岳を見上げていると、すぐ前にあるバッハアルプ湖に映る
"逆さ乗鞍" を見られるだけでなく、この時期に山肌を新緑が登っていく
様子や、秋に紅葉が山頂からだんだん降りてくる様子がハッキリと分かる
のです~~。


お花いっぱい〜🎶_a0353718_19564856.jpg
その見上げる山の中にある「原生林の径」 
木漏れ日が差し込む森の中を歩く素敵な散歩道です。
どの時期もお薦めなのですが、これからの時期に人気なのが、、、


お花いっぱい〜🎶_a0353718_19565578.jpg
「ギンリョウソウ(別名 ユウレイタケ)」ですねv(^o⌒)-☆
毎年見ても見飽きない。。。何とも不思議な いで立ちです。
毎年7月上旬が見頃になるのですが、今年はやはり少し早めのようです。
先週、このぐらいの感じのユウレイちゃんが登場していました。
今月下旬には た〜くさんのユウレイがニョキニョキと伸びていることでしょう129.png


お花いっぱい〜🎶_a0353718_19570169.jpg
そして、この時期 ぜ〜ったいお薦めなのがサイクリング!!
乗鞍エコーラインを走るだけで、この絶景と爽快感をたっぷり味わえます。
ただひたすら、ゲートがある三本滝までこぐのもいいですが、
やはり沿道で咲く可愛いお花を愛でながら楽しみたいものです。


お花いっぱい〜🎶_a0353718_19570931.jpg
乗鞍なら、道路脇に普通にこんな感じで咲いています。
これは、可憐で清楚な「ツマトリソウ」です。
群生していると、お星様がキラキラしているみたいなんですよ✨


お花いっぱい〜🎶_a0353718_19571376.jpg
古風な名前も素敵な「ゴゼンタチバナ」。葉っぱが6枚のものだけが
花を咲かせます。同じ場所に4枚ぐらいで花をつけていない株も、
たくさん見られます、、、不思議ですね~。


お花いっぱい〜🎶_a0353718_19572187.jpg
繊細な花の造りが感動的な「マイヅルソウ」です。
これら3種は、北アルプスならどこでも咲くようなメジャーなお花ですが、
一般車両で走っているすぐ脇に咲いているのは、乗鞍ならでは。


お花いっぱい〜🎶_a0353718_19572951.jpg
そして、三本滝駐車場に辿り着いて、ホッと一息。
春山バスで大雪渓へ向かう人たちを見送ると。。。。。


お花いっぱい〜🎶_a0353718_19573519.jpg
かもしかゲレンデには、「コバイケイソウ」が!!
しかも、もう咲き始めているではないか〜〜〜146.png
開花が早すぎて、もうびっくりです。


お花いっぱい〜🎶_a0353718_19574118.jpg
これは何年も前に撮影した写真ですが、同じかもしかゲレンデに
ニッコウキスゲ(別名 ゼンテイカ)も咲きます。
コバイケイソウも、ニッコウキスゲも、咲く数は年によって多い
少ないがありますが、夏のゲレンデを彩る花として、楽しめます。


お花いっぱい〜🎶_a0353718_19574890.jpg
三本滝から更に上部、位ヶ原〜大雪渓付近では、毎年7月に桜が咲きます。
平地でモリモリと咲く桜の花とはちょっと雰囲気が違う「タカネザクラ」
(別名 ミネザクラ)です。雪が残る高山では、初夏に一気に色々な樹木、
草本が花を咲かせます。このタカネザクラと共に、高山植物たちが次々と
咲くこれからの季節、山の魅力が溢れるシーズンです。

畳平へのシャトルバスは7/1(日)から運行開始。
人気のご来光バスは7/14(土)から運行開始です~。


今年もぜひ、乗鞍高原と天空の景色やお花たちをた〜っぷりお楽しみください。
その時のお薦めコースなど、ご案内もできますので、乗鞍高原に来たら散策前
に「カフェ・スプリングバンク」にお立ち寄り下さい。夜のバータイムなどに
お気軽にご来店くださいませ~。ご来店お待ちしています~。






by springbk2 | 2018-06-20 07:55 | お花 | Comments(0)