人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空のお花畑が呼んでいる〜♬

次の週末、7月1日(日)に乗鞍エコーラインの冬期閉鎖が解除されます。
そしてアルピコ交通さんの「乗鞍山頂(畳平)シャトルバス」の運行が開始されるのです。
例年は残雪により、高山植物は運行開始の後に開花することが多いのですが、
今年は少し様子が違うようです。。。
そこで急遽偵察に行って来ました〜〜〜💨

6月はまだ春山バスしか運行していません。畳平には直接辿り着けないので、
大雪渓を登って、肩の小屋経由で畳平へ向かいます。
天候が良かったこの日、スキーのお客様だけでなく、山頂登山の方々もいて、
雪渓を登っていました。

肩の小屋から畳平へ向かう砂利道の様子です。
雪渓は脇に残っていますが、通行には全く問題がありません。
ヒンヤリした空気感が最高に気持ちいいですね。
各地で猛暑のなったこの日も、この辺りの気温は20度ぐらいだったようです。

富士見岳の裾を回り込み、長野県と岐阜県の県境ゲートに到着です。
冬期閉鎖が解除されて、この門が開かれるまで、もうすぐです。
シャトルバスの運行が開始となると、ここにはバス停が設置されます。
昨年より登場した「標高2716m」バス停です!→レポートはこちら

基本的に降車専用のバス停ですが、「乗鞍岳ご来光バス」の折り返し便だけは
ここから乗車できます。今年のご来光バスは7月14日(土)から運行開始予定です。
→ ご来光の記事はこちら

県境ゲートの辺りから畳平を見渡すと、鶴ヶ池が綺麗に見えます。
今シーズン初めて訪れましたが、全体的に残雪が少なく、
いつもの年の7月中旬〜下旬のような印象を受けました。

その何気ない位置から見える光景も、実はとっても美しいんです。
鶴ヶ池の周囲には6/25現在、ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、タカネツメクサ、
キバナシャクナゲ、コマクサ、などが咲き始めています。

人気のコマクサ、例年ならまだまだ葉が出てきたばかりだったり、小さな蕾を
やっと見つけるような頃ですが、今年は既に開花が始まっています。
富士見岳の斜面、鶴ヶ池周囲の砂礫地、魔王岳・大黒岳への登山道沿い
などでまとまって咲いていますし、アスファルトや石垣の隙間から花芽を
出しているのもあります。

肩の小屋から歩いてくる時に見下ろしていたお花畑。
手前には残雪が多くありますが、周回する木道の雪は全て融けてしまいました。
畳平駐車場からの入口階段には残雪があって、今は通行できませんが、
バスターミナルの中から、階段の下の方にアクセスできるようになっていました。

ここがお花畑を周回する木道の分岐点です。
グルっと1周歩いて散策できるようになっています。
昨年の秋、木道の改修工事をしていて、右方向のように幅が広い歩きやすい木道に
順次取り替えて行くようです。

その綺麗になった木道を歩いて進むと、奥の方ではハクサンイチゲがかなり咲いていました。
このメルヘンチックな天空の風景の中を歩いて行くのは、ルンルンでしょう♬

別の角度から見渡すとこんな感じです。まさに天空のお花畑です。
シャトルバスが運行開始となって、7月上旬はお花畑を楽しむのに絶好の
タイミングになりそうです。
ここから咲いているお花のご紹介です〜〜〜^^

ハクサンイチゲ

ミヤマキンバイ

クロユリ 今は蕾が膨らんできています。もうすぐ開花ですね。

キバナシャクナゲ

コイワカガミ

ショウジョウバカマ

イワウメ

魔王岳で出会った雷鳥さん♬ 砂浴びをしていました。
雌は近くで抱卵しているのかな。。。??

アルピコ交通さんの「乗鞍山頂(畳平)シャトルバス」の運行が開始されると、
のりくら高原の観光センターから乗車して、乗り換えなし、僅か50分で
標高2700mの別天地へ連れて行ってくれます。
ぜひシャトルバスを利用して、天空をお楽しみくださいねv(^o⌒)-☆

そして、乗鞍高原へ来たら、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。

by springbk2 | 2018-06-27 09:26 | お花 | Comments(0)