人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍大雪渓でコブコブスキー~~。

今週の「チーム・スプリングバンク」は、乗鞍大雪渓でのコブコブスキー
の集会に誘われて、スキーしに大雪渓へ行ってきたのでした~~。

乗鞍大雪渓でコブコブスキー~~。_a0353718_11062817.jpg
この日は、乗鞍大雪渓のコブコブスキー愛好家の皆さんが大勢集まり、
総勢20人弱にもなったのでした!! そして風も無く穏やかに晴れて
素晴しいスキー日和になったのです~。 もうこの時点で、この日は
素晴しい日になる予感がしました!!

現在、コブコブラインは3本ですが、真ん中のラインはこの日に整備
しなかったので、たぶん消えちゃうと思います・・・。


乗鞍大雪渓でコブコブスキー~~。_a0353718_11075932.jpg
乗鞍大雪渓のコブコブラインは、みんなでスコップを持って整備する
トコロから始まります。硬くなった雪を掘り起こして柔ら~かくして
滑るラインをキッチリと造ってから滑ります。そう、ここはゲレンデ
ではないのです。自分たちが滑るラインは自分達の手で滑り易く整備
していかなければならないのです~。そして当然、みんながお互いに
協力していかなければイケないのです~。


乗鞍大雪渓でコブコブスキー~~。_a0353718_11085352.jpg
この日は、大勢のスキーヤー&スノーボーダーの人達が集まったので、
整備が1時間程で終わりました~。通常の平日なら数人しか集まらない
ので、整備に何時間もかかるらしいです・・・。
そしてここから!、いよいよ
スキー滑走、開始です~!!


乗鞍大雪渓でコブコブスキー~~。_a0353718_11091660.jpg
まずは、テレマーカーYsさんのテレコブコブライディングです~。
今年の冬はバックカントリースキーにもお付き合い頂いたYsさん、
彼の本当にスゴいのは、コブコブラインの中なのでした~!!
テレマークスキーなのにコブコブラインの中で圧倒的な上手さの
ライディング!!本当にスゴかったです~~。

今回は大勢だったので、全員の写真はこのブログで貼り付けられない
ので、知り合いの方々を中心に掲載させて頂きます~~。


乗鞍大雪渓でコブコブスキー~~。_a0353718_11092472.jpg
2番手は、スノーボーダーであるH氏のランデヴーライディングです。
この日、H氏は、スノーボード、スキー、スノースケートと3刀流で
全てコブラインで滑走されていました~。これは本当にスゴイです!!


乗鞍大雪渓でコブコブスキー~~。_a0353718_11093067.jpg
夏の乗鞍大雪渓の「主」となっているミドリンさんです~!!
彼は、11月最初の軽井沢人工スキー場からシーズンが始まって、
→12月~5月のかぐら、→月山、→乗鞍大雪渓、と、シーズン中
200日滑走もするスゴイ方なのですっ!! 今シーズンはメチャ
メチャスキーが上手くなっていて、ビックリしました!!・・・。
200日以上の滑走日数は、ハンパ無いです~~。


乗鞍大雪渓でコブコブスキー~~。_a0353718_11093609.jpg
そして!!、今回は念願の、コブ管理人のTJさんの滑りを見る事が
出来たのでした~!! 去年も僕は、何度も乗鞍大雪渓のコブコブを
滑りに来ていたのですが、TJさんはスコップでコブコブラインの整備
をず~っと入念にされていたので、滑るお姿を見たことが無かったの
でした・・・。しかし今回は、人数がかなり多くてみんなで整備すれば
スグに滑れるようになったので、やっとTJさんのライディングを見る
ことが叶ったのでした~!! モーグル競技のようなタテに落として
いくスキー操作!、弾丸のように速いスピード!、それに耐える技術
と足前!、素晴しいスキーライディングだったのでした~~。


乗鞍大雪渓でコブコブスキー~~。_a0353718_13140042.jpg
そして最後に、僕の滑りですぅ~・・・。撮影して頂きました~~。
僕はなるべく安全第一で、コケないように、そしてみなさんに付いて
いけるように頑張って滑りました~~。約3ヶ月ぐらいぶりなコブコブ
スキーだったのですが、TJさんのコース整備のお陰でとても滑り易く
こんな僕でもコケずに滑りきることができました~。みなさんと滑る
のは、メっチャ楽しかったです~~!! もうスグ7月になりますが、
まだまだスキーが出来る乗鞍の環境に、そして仲間に感謝ですね~~。


乗鞍大雪渓にスキー滑りに来たら、「カフェ・スプリングバンク」へ
ケーキセットやコーヒーにでも、お立ち寄り下さい~~。ご来店
お待ちしています~~。 よろしくお願いします~~!!





by springbk2 | 2018-06-29 07:05 | アウトドア | Comments(0)