人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍岳・ご来光バスがスタートしました〜!!

3連休初日の7月14日土曜日から、お待ちかねの「乗鞍岳ご来光バス」
が運行開始となりました〜! なので早速、第1便目に乗って天空の
「ご来光」を拝みに行ってきました~~。

乗鞍岳・ご来光バスがスタートしました〜!!_a0353718_12384719.jpg
朝、と言うよりは夜中の3:10頃、少し早めに。。。と思って観光センター
の乗り場に行くと、もう既に長蛇の列ができていました!!・・・。写真には
3台しか写っていませんが、最終的に初日は4台運行されました。
天候に恵まれた三連休だったので、集中したようですね。


乗鞍岳・ご来光バスがスタートしました〜!!_a0353718_12385661.jpg
このご来光バスは、日の出にあわせて発車時刻がズレていくのですが、
7月22日(日)までは3:30観光センター前発です。
50分ほどで県境ゲートにある「標高2716m」バス停に到着します。
毎年この時期は、到着時刻と日の出の時刻の間が短いので、冷泉小屋あたりからは
東の空の色が変わってくるのを眺めながら乗車しています。
この日は水色の空に、薄いピンクに染まった雲がたなびいて、優しい色でした。
今回はバス停からすぐに登り始められる「大黒岳」で拝むことにしました。


乗鞍岳・ご来光バスがスタートしました〜!!_a0353718_12391286.jpg
大黒岳に登る途中では、稜線でご来光を待つ人たちが雲海の美しさに
見惚れていました。 僕達もカフェ・スプリングバンク を出る時には、
満点の星空だったのに、その後、雲海が蓋をするように下界を覆って
しまいました。そのおかげで、快晴の日よりも、染まる雲の色の変化を
楽しむことができました~~。


乗鞍岳・ご来光バスがスタートしました〜!!_a0353718_12392435.jpg
「大黒岳」の山頂で、たくさんの方とご来光の瞬間を満喫できました〜。
どこまでも歩いて行けそうなぐらい見事な雲海の彼方から、朝日が昇って
くる光景は、絵画のように美しく感動的でした!!


乗鞍岳・ご来光バスがスタートしました〜!!_a0353718_12393742.jpg
ご来光だけをアップにすると、燃えているようなパワーを感じますね。


乗鞍岳・ご来光バスがスタートしました〜!!_a0353718_12394229.jpg
この日は、ご来光の後もしばらくは雲海が綺麗でした。ハイマツの海に
向こうに広がる雲海を見ていると、自分が雲の上にいるんだ〜*\(^o^)/*
という非日常を実感させてくれます。本当に雲の上を歩いて行けそうな
ぐらいでした!!


乗鞍岳・ご来光バスがスタートしました〜!!_a0353718_12395244.jpg
ご来光直後に、大黒岳の北側の斜面で咲くコマクサの群生を見に行ってきました。
朝日に照らされて透けるように輝く花を、綺麗に撮ることはできませんでしたが、
雰囲気は伝わるでしょうか。。。


ご来光を拝んだ後は、登ってきたバスの折り返し便で下山できます。
降りた「標高2716m」バス停は、通常降車専用のバス停ですが、このご来光バスの
折り返し便だけは乗車が可能となっています。
そして、お宿の朝食(普通7〜8時くらい)を召し上がってから、チェックアウトする
ことができます。

すぐに下山しない方は、お宿の方にお願いすると、朝食を持参できるおにぎりなどに
変更してくれる場合もあります。予約の際にご相談ください。
乗り場の観光センターに近い姉妹店「ペンションカムス」 でも対応可能です。
ぜひご利用くださいねv(^o⌒)-☆


そして、すぐに下山しない場合は、そのまま天空で山頂剣ヶ峰への登山をしたり、
畳平一帯を散策して、高山植物や雷鳥との出会いを楽しむのもオススメです。

お花畑では、クロユリやミヤマキンポウゲ、チングルマなどが見頃になっています。
鶴ヶ池周辺を歩けば、コマクサやミヤマキンポウゲ、コバイケイソウ、ヨツバシオガマ、
ウサギギク、イワギキョウなどを手軽に観賞できますよ。

〜〜〜バスのご案内〜〜〜

乗鞍岳ご来光バス 


バスウォッチャー(運行状況案内)
 高山帯へのバスです、天候や状況、イベントにより運休になることもあります。
 予めご確認ください。

そして、ご来光を楽しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。




by springbk2 | 2018-07-17 07:48 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)