人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!

乗鞍岳山頂方面の紅葉が、
一気に見頃です~!!!

乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10234311.jpg
この3連休の中日の昨日は、久しぶりの秋晴れの青空が広がりました!
紅葉の情報もチラホラと聞こえてきていたので、3連休で忙しい中なの
ですが、快晴の予報はこの日しかない!という事で、またお店オープン
前の朝イチに自転車で、乗鞍岳山頂方面の紅葉の状態のチェックに行って
きました~~。


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10235220.jpg
朝5:30に三本滝駐車場に着くと、雲海の景色の中ご来光が上がって
きました~!! しかし昨日の朝はメチャ冷えて7℃でした!!・・・。
スタート時は、メッチャ寒かったですぅ~・・・。


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10240018.jpg
乗鞍エコーラインをゆっくりと紅葉散策しながら、自転車で上って
いきます・・・。 最初に紅葉がキレイになっているポイントである、
荒田沢橋の先の紅葉も色付いていて、見頃になっていました~・・・。
なぜか毎年、このポイントだけは紅葉の色付きが早いのです!


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10241234.jpg
そして、位ヶ原山荘周辺の紅葉です~。この辺りもグラデーションが
かかってきていて、ダケカンバの黄色がキレイになってきていました~。
真ん中右下に位ヶ原山荘の赤い屋根が見えますかね?・・・・。


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10242680.jpg
位ヶ原山荘を越えて、森林限界の屋根坂に上がってきました~~。
この辺りもかなり色付いてきています!! 僕個人的には、今年の
紅葉はこの辺りが一番キレイだと思います。車道の周辺はそんなに
美しく色付いたナナカマドやダケカンバはありませんが、宝徳霊神
バス停から~位ヶ原山荘までの登山道を歩くと、とても素晴しいと
思います~!! ぜひ!この間の登山道を紅葉散策に、歩いて見て
下さい~。


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10251908.jpg
森林限界より上の紅葉は、全体的には7~8割ぐらいだと思いますが、
真っ赤になったナナカマドの樹もありました~。ナナカマドの紅葉は
本当に深紅の色合いで美しいです!!・・・。ウットリとしちゃいます。


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10244838.jpg
そして、大雪渓駐車場を越えて、森林限界を通る乗鞍エコーライン
を見下ろします・・・。点在しているナナカマドの赤色がキレイです!


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10243469.jpg
そして!!、
乗鞍岳山頂方面の紅葉のフィナーレは、この富士見沢の紅葉です~。
ナナカマドの赤、ダケカンバの黄色、ハイマツの緑が折り重なって、
色彩のパレットのように、素晴しい色合いになるのです~~!!


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10243969.jpg
富士見沢の中には入れませんが、乗鞍エコーラインから見下ろすと
素晴しい紅葉を見る事ができますよ~。

紅葉と言うと、京都のお寺などのモミジなどが有名ですが、3000m
の北アルプスの山の中の紅葉も色とりどりのグラデーションのような
紅葉の美しい色合いを見る事が出来ます。バックの山岳風景もあって
感動すること間違いなしです!!毎年見ていても僕が感動するぐらい
ですから~~。


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10250534.jpg
そして、県境の畳平まで、雲海の上を走る乗鞍エコーラインを
自転車でラストスパートです~~。メチャ気持ちイイです~~。


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10250932.jpg
ここまで来たからには、行き着いとかないと!という事で、県境まで
一応行っちゃいました・・・。風が強くて寒かったです!・・・。


乗鞍岳の紅葉が、一気に見頃ですっ!!_a0353718_10252668.jpg
最後は、位ヶ原山荘へ下りてきて、至福のコーヒーを頂きました~。
位ヶ原山荘では、もうストーブが暖かくて気持ちよかったです~~。


今年の乗鞍岳山頂方面の紅葉は、最高!という感じの色付き具合では
ありませんが、それでも真っ赤に色付くナナカマドや、色彩のパレット
のようにグラデーションになって色付く斜面は、とてもきれいです!!
そして、山頂方面の紅葉のピークはこの後スグに迎えてきそうです~。
もしかしたら来週はもう紅葉のピークを過ぎているかも知れません・・・。
なので、皆様!、ぜひ早い目に見に来て下さい~~。よろしくお願い
します~~。

そして僕は「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています!
乗鞍高原へ来たらお立ち寄り下さい!! よろしくお願いします~~。





by springbk2 | 2018-09-24 07:22 | 紅葉 | Comments(0)