人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 518

先日の某日、家族で集まって串カツパーティーをしちゃいました~。
その時に飲んだ高級ワインを書きたいと思います~!!・・・。

「ルーチェ、ブルッネロ・ディ・モンタルチーノ」、2005年です~!!
ワイン 518_a0353718_21064460.jpg
このワインは、イタリアはトスカーナ地方にある「モンタルチーノ」地区
で造られたイタリア固有のブドウ品種「サンジョヴェーゼ」のワインです。

造り手はスーパータスカンの中でも、一番というぐらいに成功を修めた
ルーチェ・デッラ・ヴィーテ」です。「ルーチェ」は、「オルネライア」など
を所有するトスカーナの名門ドメーヌ「フレスコバルディ」社のオーナー
である「マルケージ・フレスコバルディ」さんと、カリフォルニアで最高の
ワイン「オーパス・ワン」などを造る「ロバート・モンダヴィ」さんがタッグ
を組んで、1995年に創業したジョイントベンチャー企業なのです~!!
「ルーチェ」のワインは、トスカーナ地方の中でも有名な「ボルゲリ」地区
で造られるメルロー種もブレンドして造られるフラッグシップのワイン
「ルーチェ」もありますが、この「ブルッネロ・ディ・モンタルチーノ」は、
モンタルチーノ地区のカステル・ジョコンドと言う最高の畑で造られる
イタリア品種「サンジョヴェーゼ」100%で造られるワインなのです~!

醸造は、温度管理できるステンレスタンクで4週間ものマセレーション
を経てから発酵が成されます。その後新樽比率90%のフレンチオークと
スラヴォニアンオークの大樽で、約36ヶ月もの熟成がなされ、さらに!
約2年のボトル熟成をさせてから、ようやく販売がされるのです~!!
その生産量は、スーパータスカン「ルーチェ」の約1/4しかなく、とても
貴重で、比較的入手困難なワインとなっているらしいです~。


こんなに素晴しい高級ワインを、某オーナーが開けちゃったのでした!
なので僕達も思いっきり頂いてしまったのでした~。オープンです!!
ワイン 518_a0353718_21065648.jpg
このワイン、開けてスグはちょっと硬い感じの香りだったのですが
少し時間が経つと素晴しい香りになってきました~!! ブラック
チェリーや山ブドウのような複雑な果実感と高級コーヒーのような
ロースト香、そしてハーブのような香ばしさもあります。奥の方に
古館に入ったようなニュアンスがあり、それが奥行きを与えている
ような感じです。味わいはとても滑らかで、最初はイタリアワイン
にありがちな酸味が少~しあったのですが、どんどんバランス良く
なっていきました~。 メチャ美味しかったです!!
串カツと合うのか?どうかは・・・、ちょっと別でした・・・・。


「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~!!
美味しいワイン飲みに来て下さい~。よろしくお願いします~。




by springbk2 | 2018-11-28 07:04 | お店からのご紹介 | Comments(0)