人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②

「のりくら天空ふぁんCLUB」の冬のツアー!!、の続きです~~!!
『女将と夜遊び第4弾 ムーンライト○ナイトツアー』の2日目は・・・、
蕎麦打ち体験プログラムです
そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②_a0353718_20443660.jpg
乗鞍高原の下の方にある「ふれあいパーク乗鞍」という施設に集まって
体験開始です~。こういう蕎麦打ち体験では、粉を混ぜる工程は省略
する事が多いそうですが、今回の地元の蕎麦打ち先生は最初から丁寧
に教えてくれました~~。


そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②_a0353718_20444119.jpg
そば粉と小麦粉の分量を量り、混ぜてふるいにかける所からスタート。
実際に参加者の方が交代でやってみる事ができるようになっています。
でも、作るのはみんなで1枚。順番に工程を体験します。


そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②_a0353718_20444723.jpg
時々、蕎麦打ち先生のお手本を合間に入れて、うまく出来るように指導
してくれます。 慣れた手さばきに皆さん感心することしきり。。。


そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②_a0353718_20445466.jpg
捏ねていた生地がだんだんそぼろ状になってきました。
いよいよ生地を1つにまとめる段階のようです。


そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②_a0353718_20445958.jpg
まとめた生地を回転させながらこねる作業の段階です。
ここで、先生の美しい『菊練り』のお点前!!
これが難しいんだよね〜〜〜と参加者の皆さんからため息が^^;;


そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②_a0353718_20451596.jpg
次は、生地を薄くのばす「のし」の作業です。
打ち粉をふった「のし板」の上で丸く成形します。
そば打ちは全く経験がないのですが、生地を伸ばすこの感じは、
ケーキのパイ生地作りと似ているな~~と思いました。


そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②_a0353718_20452019.jpg
のし棒を使って均等に生地を広げていきます。どんどん大きな円形に
して、最後は太いのし棒に変えて長方形に近いものになりました~。


そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②_a0353718_20452458.jpg
折り畳んだ生地を こま板とそば包丁で切っていきます。
細く均一にカットするのが、いかに難しいか!参加者の皆さんも苦労
されていました。 でも、多少不揃いでも 自分で打った蕎麦 と思うと、
嬉しいものですよね~~!!


そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②_a0353718_20452971.jpg
最後は、参加者みなさんで美味しくいただきました~!!

今回は打った蕎麦を「とうじそば」にしていただきました。
具材たっぷりの美味しい汁、わらび、ウド、野沢菜、たくあんなど、
先生の手作り郷土料理のおかずも用意して頂き、感激しながら食べました!

しかも、早朝に先生が打ってくれたお手本のようなそばもあったので、
参加者の皆さんのそばと食べ比べができたのも、良い体験になったようです。


そば打ち体験♬ 天空ふぁんCLUBツアー②_a0353718_20454300.jpg
そして!、締めはデザート~~!!
和風のそば体験だったので、今回は和菓子を地元の女将さんに作って
頂きました。このムーンライトツアーにあわせた、お月様のような
「黄味しぐれ」です。 お抹茶も一緒にサービスして、楽しんで頂き
ました~~。 
(*この写真だけ 天空ふぁんCLUBスタッフの「ペンションありす」
さんにお借りしました・・・。)


以上、今年の天空ふぁんCLUBの冬ツアーのレポートでした~~。
今回は 厳冬期ならではのワクワクするムーンライトナイトツアーと
屋内でのそば打ち体験を組み合わせたプログラムになりました~。
女将と夜遊びシリーズは毎年違うプログラムにしてきたので、来年は
どんな内容にしようかな~?と、今からあれこれ妄想をめぐらしてます。
ぜひ!、「天空ふぁんCLUB」の特典を利用したり、こうした乗鞍高原の
大自然を楽しめるツアーにご参加くださいませ〜~。




by springbk2 | 2019-02-21 07:43 | イベント | Comments(0)