人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)

苗場山バックカントリースキー、昨日の続きです~~!!

まず最初は、苗場山山頂からの景色をどうぞ~~。
苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)_a0353718_11354396.jpg
コチラは、北向きの「かぐら」方面の景色です~~。「かぐら」峰は
この稜線の向こうの一番右側の峰です。いつもミドリンさんがいる
かぐらスキー場も、あの辺りにあるのでしょうか?・・・。

苗場山の山頂は広大で平べったい山頂でした。山頂の標識は無く、
どうやら雪の中に埋まっているようです・・・。見つかりませんでした。


苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)_a0353718_11355580.jpg
コチラは、南向きの景色です~。とっても広大な台地が広がって
いました。右側一番奥にうっすらとですが「浅間山」が見えました!


苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)_a0353718_11361340.jpg
そして、山頂でスキーからシールを剥がして、苗場山の山頂から
ユル~~い斜面と言えない程の斜面を、ストックで押して進んで
スプリングバンクN の待っている稜線直下まで急いで帰っていき
ました~~。全速力で頑張ったので、約45分程で往復することが
出来ました~。そして、改めてここから、ドロップ・インです~!!


苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)_a0353718_11362023.jpg
まず最初は、スプリングバンクN のスキー滑走です~~。1770mの
台地へとテレマークターンで頑張って滑り込んでいきます~~。

苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)_a0353718_11363271.jpg
この斜面は北西向きの斜面のために、あまり日射の影響を受けて
いなかったので、パウダーが残っていたのです!! 表面だけは
ちょっと硬かったですが、程よいスプレーが上っていきました~。


苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)_a0353718_11364447.jpg
そして、スプリングバンクN の後に続いて、僕も滑って行きました。
僕はスピードに乗せて吹き溜まりに滑り込んでいったので、豪快に
素晴しいスプレーが上がってイッたのでした~~!!!

苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)_a0353718_11365152.jpg
どこまでもパウダー!! 素晴しいスプレーのパウダー!!!
巷がサクラの花見をしている中でも、僕たちは貧欲にパウダーを
狙います!! 今回も一瞬のパウダーの快楽に浸ったのでした~。
ぐあ゛ぁっ、カイカン!!

これが今シーズン最後のパウダーになるのかも?!と思いながら
今シーズンは4月を慈しむように滑っていますが、毎回パウダー
に当るので、今シーズン何回目か分からないラストパウダー!と
言いながら快楽に浸ってターンを繋いでいきました~~。


苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)_a0353718_11371509.jpg
が、しかし!!・・・・
人生楽あれば苦あり・・・。これが世の常!・・・。 苗場山稜線からの
急斜面でパウダーの快楽に浸った僕たちだったのですが、その後は
雪が緩んでドロドロの「生コン」状態にっ!! オマケに、この日は
黄砂が飛来してきた日だったので、雪が汚くて超ストップ雪!!・・・。
緩斜面なのに僕でもターン出来ない程で、スキーで滑走しての帰り
がタイヘンだったのでした~・・・。もぅ完全に「MPP」状態になって
しまったのでした~~。


苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)_a0353718_11372551.jpg
登ってきた跡をトレースしながら、生コン状態の雪の中を何とか
ボーゲンで滑って帰り、渡渉ポイントでもスキーを履いたままで
何とかクリアして、無事に林道まで帰って行く事ができました~。
登りもかなりツラかったですが、帰りもかなりシンドかったです・・・。


苗場山バックカントリースキー!!(滑走編)_a0353718_11373372.jpg
今回のチーム・スプリングバンクも、スプリングバンクN が一緒に
行ってくれたので、兼ねてから山頂から滑ってみたかった「苗場山」
をゲットすることが出来たのでした~!! そして、思いがけない、
今シーズンのラストパウダー?を滑ることも出来たのでした~~。


カフェ・スプリングバンクは
今日12日(金)から通常営業
になります~!!
皆様のご来店をお待ちしています~。よろしくお願いします~!!
春の乗鞍高原へお越しの際には、お立ち寄り下さい~~。




by springbk2 | 2019-04-12 07:35 | アウトドア | Comments(0)