人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍岳BCの規制ロ-プ張り。その②・・・

ゴールデンウィーク前に一度、乗鞍岳バックカントリーエリアで
迷って遭難しないように、またマナーの悪い人がハイマツの中や
雪が融けた表土の砂礫の上を歩かないようにと、「規制ロープ」を
張ってきたのですが、前回は天候が最悪で思うように張れなかった
ので、ゴールデンウィークが明けた某日に、また規制ロープ張り
に行ってきたのでした~~。

乗鞍岳BCの規制ロ-プ張り。その②・・・_a0353718_13195972.jpg
これからの春山シーズン、乗鞍岳バックカントリーエリアへスキーに
来る人がたくさんいらっしゃると思います。でも春山シーズンは雪が
融けてハイマツが出てきてしまいます。でも、乗鞍岳の自然環境保護
のために、雪の上と登山道以外の所は歩かないようにお願いします!!
特にこの大雪渓の上の部分!
赤いラインで登って行くと、5月になると上部で雪が無くなってくる
ので、砂利の表土の上を歩いて登っていく人がいますが、
これは絶対にダメです!!
これが守れないと、最悪の場合乗鞍岳バックカントリーエリアで
スキーの滑走や雪上の登攀が禁止されてしまう恐れがあります!!
なので、くれぐれも雪の上以外の場所へ歩いて入らないようにと、
大雪渓上部では青いラインで左側から上るようにお願いします~。


乗鞍岳BCの規制ロ-プ張り。その②・・・_a0353718_13201570.jpg
僕は竹ポールを担いで、位ヶ原山荘から登って行きました~~。
この日は素晴しい快晴で、最高のノリクラブルーな青空がとても
美しかったです!! 風もあまり無く、竹ポールを担いでいても
苦にはならなかったぐらいでした~~。


乗鞍岳BCの規制ロ-プ張り。その②・・・_a0353718_13202189.jpg
今回も一緒に行ったのは、自然保護レンジャーのSSKさんです!!
僕はいつも乗鞍岳BCスキーを滑っているだけですが、地元乗鞍高原
の方々は、目には見えないいろんな仕事をされているのですね~~。
いつも、どうもありがとうございます!!


乗鞍岳BCの規制ロ-プ張り。その②・・・_a0353718_13202730.jpg
最初は、いつも雪が融けてハイマツ帯が出てくる3号カーブの下に
ロープを張りました・・・。ここも、雪があるうちは良いのですが、
この先、雪が融けてくるとハイマツの上を歩く人が目立つ場所です。


乗鞍岳BCの規制ロ-プ張り。その②・・・_a0353718_13203317.jpg
そして、最初の赤と青の矢印のある注意喚起の画像の、大雪渓の
上の部分にも、規制ロープを張ってきました・・・。ここは、いつも
本当に多くの方々が直登していき、雪が無くなっても砂利の上を
歩いて行かれる場所なのです!! 

今回は、竹ポールが脇の岩ギリギリの所には刺さらなかったので、
少し両脇が開いているのですが、ロープの脇から越えてこの先へと
入らないようにお願いします・・・。なぜ「規制ロープ」が張ってある
のか?を今一度考えて頂くようにお願いします・・・。


乗鞍岳BCの規制ロ-プ張り。その②・・・_a0353718_13203890.jpg
この日は、前日に降った新雪が15cmほども積雪していたので、
5月とは思えない雪質と広大なフラットバーン!! 帰りの時の
スキーは最高に気持ちよかったです~!! この、5月になって
からのパウダーを滑るのは久しぶりで、最高でした~~!!


最高に気持ちイイスキー滑走が出来る乗鞍岳バックカントリー
エリアをいつまでも守りたいと思うので、皆さん、ハイマツの
中や雪の無くなった砂利の上は歩かないように、くれぐれも
よろしくお願いします~~。




by springbk2 | 2019-05-09 06:18 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)