人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本ブルワリーのスコッチエールが入荷です!!

快進撃を続けている「松本ブルワリー」さんのクラフトビール・・・・。
次に来るのはどんな種類のビールなのか?!・・・、と思っていたら、
この春に発売された「スコッチエール」があるので、ほんの少量だけ
取り寄せてみたのでした~~!!

松本ブルワリー、トラディショナル・スコッチエール」です~!!
松本ブルワリーのスコッチエールが入荷です!!_a0353718_10264379.jpg
「松本ブルワリー」は、僕たちの町の松本市内に2016年に創業した
松本市のローカルビールです。それまでは松本にはクラフトビール
は無かったのですが、僕の知人や松本のバーテンダーの方々たちが
集まって、自分達松本市のオリジナルビールを造ろう!と言う事で
始まったクラフトビールの会社です。そして2018年からは松本駅前
の信濃毎日新聞のビル「メディアガーデン」の中に自社工場とタップ
ルームをオープンさせて、今は市内で醸造されているのです~。


「スコッチエール」とは、スコットランドのスタイルの、低温で発酵
させて造られる、アルコール度数少し高めのエールです。ロースト
した麦芽を多めに使って醸造され、ホップはあまり使われません・・・。
これは、昔スコットランドにはホップが自生していなくて、輸入品
だったので高級材料だったために、あまり使われなかった事に由来
しているようです~。ロースト麦芽由来のカラメルのような甘みと
香ばしいモルティな感じがあるエールビールです~~。



松本ブルワリーのスコッチエールが入荷です!!_a0353718_10265117.jpg
今回のラベルは紫色です!! これは、スコットランドの国花で
ある「アザミ」の色なのです~!! なので右下にはアザミの絵が
書かれているのです~~。


この「松本ブルワリー」の、春の限定品である「スコッチエール」!
乗鞍高原へ遊びに来た際には、「カフェ・スプリングバンク」へと
ぜひ飲みに来て下さい~!! メッチャ美味しいですよ~~!!
ご来店お待ちしています。 よろしくお願いします~~。




by springbk2 | 2019-07-10 07:20 | お店からのご紹介 | Comments(0)