人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール、頂きました~!!

忙しいお盆のホリディウィークが終わってしまいました・・・。
この夏のシーズンに、たくさんの常連のお客様にオミヤゲとして
クラフトビールを頂きました~~。
(これらのビールは、常連のお客様のオミヤゲなので、お店での
販売はしていません。ご了承下さい・・・・。)

1つ目は、「Beer KOBO」のビールです~。
ビール、頂きました~!!_a0353718_21201215.jpg
この「Beer KOBO」は、2010年にビール醸造所併設のレストラン
「高円寺麦酒工房」から始まります。「美味しいビールを飲みたけ
れば、醸造所に足を運べ!」というモットーで「ブリュー・パブ」を
造り、今では東京都内周辺に8ヵ所ものビール工房(レストラン)
を展開されています!! いろ~んな種類のビールをそれぞれの
場所で醸造されていて、とっても面白いです~。

このビールのセットは、常連のNsoさんが新宿の「Beer KOBO」
にてオミヤゲに買って来て下さいました!! 本当にありがとう
ございました~!! 面白い味わいのビールが多くて、とっても
美味しかったです~。


2つ目は、「Hertog Jan(ヘルトグ ヤン)」ですっ!!!
ビール、頂きました~!!_a0353718_21195858.jpg
このビールは、オランダのビールです。ドイツの国境にほど近い
アルセンの街の旧「アルセンス醸造所」で1915年に創業しました。
素晴しいラガーやウィットビア(小麦入りのビール)などを造って
きていて、2度の苦しい大戦を生き抜いてきました・・・。 そして
1995年に、ベルギーのビールメーカー「インベブ」グループに吸収
合併されたときに「ヘルトグ・ヤン」醸造所と名前が変更されました。
(現在は、親会社が「アンホイザー・ブッシュ・インベブ」社となり、
世界一巨大なビールの会社のグループになっています・・・・。)

「ヘルトグ・ヤン」の名前は、ラベルの上に描かれている、ビールの
ジョッキを持ったヒゲの王様「リンブルフ公・ヤンⅠ世」らしいです。
現在の「ヘルトグ・ヤン」醸造所があるリンブルフ州に、かつて存在
していた中世ネーデルランドの王様らしいです~~。

この「ヘルトグ・ヤン」は現在日本では販売されていません!!僕は
昔、ヨーロッパ旅行中に数回飲んだ事があり、とても濃厚で美味な
ラガーだった記憶がありました・・・。こんな素晴しいラガーを飲むと
またラガービールの概念が吹っ飛びますね!! これは常連のAka
さんがオランダ旅行で僕にわざわざオミヤゲとして持ち帰ってくれた
ビールだったのです!! 本当に美味しかったです!!ありがとう
ございました~!!


これからも「カフェ・スプリングバンク」は、美味しい、そして貴重な
珍しい、面白いビールを取り扱って皆様に提供していきたいと思い
ます~。よろしくお願いします。ビールが好きな皆さまのご来店を
お待ちしています~~!!



by springbk2 | 2019-08-22 10:55 | 趣味の部屋 | Comments(0)