人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のミーティングぅ~・・・・。

今年は本当に、夏から~9月にかけてとても不安定な天気ばかりの
年で、特に9月は台風ばかり来ていて、災害も多かったと思います。
そんな中、「このままではイカン!」と珍しく自分たちから奮起して
「カフェ・スプリングバンク」の重役役員たちは、秋のミーティング
を開いてくれました~~。

秋のミーティングぅ~・・・・。_a0353718_10591324.jpg
ミーティングの議題は、いろいろ~~・・・・・・・。
「秋の乗鞍高原の営業について」(お客さん来ないと→僕達のお店が困る)
「ラグビー日本代表は快進撃!」(また大企業がスポンサーで群がるな~)
「関西電力のは贈収賄事件だ!」(なぜ?日本の検察は動かないのだ?!)
「グレタさんのスピーチは痛烈だった!」(日本の政治家と大違いだな~)
クライマー中島徹さんが称名滝フリーソロ!」(もう驚愕ですっ!!・・)
「山の秋の味と言えば、松茸!」(マスター、土瓶蒸しが食べたいナァ~・・・)
どれもこれも、地球規模の目が回るぐらい大変な問題・・・です?!・・・。
(んぅっ??!・・・・・、、、、ち、違う???・・・・・・。)
、、、、、、、、、・・・・・・・・・。










そんな中、2019年9月23日からニューヨークで「国連気候変動サミット」
が行われました・・・。その会議の中で、16歳のグレタ・トゥーンベリさん
の痛烈な世界中の怠慢な大人達への批判は、見た(聞いた)人の心の中に
響いたと思います・・・。
秋のミーティングぅ~・・・・。_a0353718_10362468.jpg
今、地球上は人間の愚かな行動によって様々な自然環境問が破壊されて
いる問題が起こっています。地球の自然環境が破壊されている中、日本
では、これだけ地球温暖化の問題が騒がれているのに未だにCO2排出量
が多い石炭火力発電をしていたり、原発事故の放射能汚染の深刻な問題、
そして廃プラスチックが世界中で第2位の排出国!!それを海外に輸出
していてリサイクル出来ていない問題、この廃プラスチック海洋汚染の
問題もとても大きな問題です・・・。

そんな中、インドでもモディ首相が2022年までに廃プラスチック全廃
宣言をしたり、ハワイでは2045年までに100%再生可能自然エネルギー
での電力供給を賄う事を州議会で可決しています! もちろん他の国
でも環境問題は経済でも政治でも関心が高く、様々な活動が行われて
います・・・。そんな中で原発事故を起こして、石炭火力発電を未だに
してCO2排出量が減っていない、廃プラゴミをリサイクル出来ていない
日本はどうなのか?!・・・・
今一度僕たちも、自分たちの生活を考え直す必要があるのではないで
しょうか?・・・。


僕達「カフェ・スプリングバンク」でも、出来るだけエコに営業したいと
思っています・・・。もちろん出来ていない部分もありますが、なるべく
努力していきたいと思います~。これからもよろしくお願いします・・・。
乗鞍高原に遊びに来たらご来店下さい~~。





by springbk2 | 2019-10-07 07:07 | 趣味の部屋 | Comments(0)