人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインの選果のお手伝いに行ってきました~。

僕は、またしても行ってしまったのでした!!・・・。僕の尊敬する
塩尻の「ヴォータノ・ワイン」の坪田さんのトコロへ、実際にワイン
仕込みの作業をさせて頂きに、行ってきたのでした~・・・。

ワインの選果のお手伝いに行ってきました~。_a0353718_10331961.jpg
坪田さんの「ヴォータノ・ワイン」のワイナリーは、塩尻の某所に
あります・・・。僕はここ数年程、実際にワインの仕込みの作業を
お手伝いさせて頂いていて、本には書いていないワイン醸造の
現場での体験をさせていただいています・・・。ウイスキーもそう
なのですが、やはりお酒を造るという事は実際に醸造所で作業
をしてみないと、分らない事がいっぱいあるのです・・・。とても
勉強になります~・・・。


ワインの選果のお手伝いに行ってきました~。_a0353718_10333583.jpg
今回は、この週末に収穫されたピノ・ノワール種のブドウです!!
艶があって、とてもキレイです!! 僕はこのピノ・ノワール種の
ワインが好きなので、作業中にヨダレが止まりませんでした~~。


ワインの選果のお手伝いに行ってきました~。_a0353718_10334217.jpg
今回は「選果」という作業です。ブドウの房から悪くなったりカビが
生えた実だけを1粒1粒ハサミとピンセットで取り除いていくのです。
とても地道で根気のいる作業なのですが、この作業がワインの味わい
を決定づけていると言っても過言ではない!らしいです。坪田さんは
この「選果」の作業を徹底して行われます!! フランスの高級ワイン
でもこんなに丁寧でこだわって作業しているワインは無いぐらいなの
です!! 本当に美味しいお酒は、造る人の情熱が造っているのだと
「ヴォータノ・ワイン」に来ると思い知らされます・・・。スゴイ事です。


この、僕達がお手伝いさせて頂いている塩尻の「ヴォータノ・ワイン」
は、生産量が非常に少なくてネットでも販売していない、とっても
稀少なワインですが、僕達の「カフェ・スプリングバンク」と「乗鞍高原
ペンション・カムス」で飲む事が出来ますよ~~。ぜひ!お泊りの夜に
この「ヴォータノ・ワイン」を味わってみて下さい~!! ご来店お待ち
しています~~。 よろしくお願いします~。




by springbk2 | 2019-10-10 07:31 | 趣味の部屋 | Comments(0)