人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新そばの季節が近づいてきましたよ~~。

先日、僕の友人であるNo君のお蕎麦の収穫をお手伝いしてきたの
ですが、そのお蕎麦の「脱穀作業」を、またお手伝いに行って来た
のでした~~。

新そばの季節が近づいてきましたよ~~。_a0353718_20463233.jpg
蕎麦は、刈り取り作業をして収穫をした後、このように束にして
立てて乾燥させます。その後、乾燥してきたら、蕎麦の実だけを
藁から外して集めて、それを蕎麦粉にするのです~~。

このような気の遠くなるような作業を経て、お蕎麦が食べられる
のです・・・。農業って、本当にタイヘンなのですが、その分、秋の
収穫時期はとっても嬉しく楽しいモノなのです~~。


新そばの季節が近づいてきましたよ~~。_a0353718_20464359.jpg
今回の脱穀作業は、束になった蕎麦を叩いて、蕎麦の実だけを
外して取り出すのです~~。藁の束の中に蕎麦の実が残らない
ように、丁寧に叩く作業をしていきました~~。


新そばの季節が近づいてきましたよ~~。_a0353718_20462410.jpg
秋の収穫作業は、一言で言うと「喜び」なのです~~。みんなで
ワイワイと楽しみながら作業をしていきました~~。

これから乗鞍高原では、新そばの季節になってきますよ~!!
それぞれのお蕎麦屋さんで食べられると思いますので、ウチじゃ
無くて、それぞれの乗鞍高原のお蕎麦屋さんに直接お問い合わせ
下さい~~。山の秋の美味しい季節が近づいてきました~~。


これからの新そばに舌鼓を打った後は、「カフェ・スプリングバンク」
でコーヒーやケーキでもどうぞ~。ご来店お待ちしています~!!
よろしくお願いします~~。



by springbk2 | 2019-10-11 07:45 | 日常 | Comments(0)