人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春爛漫🌸乗鞍高原~~。

ここ最近暖かい日が続いて、のりくら高原もすっかり春模様♬
5月11日 月曜日の乗鞍高原の様子です。
地区外に出るのは本当に必要な用事の時だけなので、高原内で
自粛生活による運動不足解消に努めます!^^!

この日はロードバイクに乗って、サイクリングロードを通って
一の瀬へ行って見ました〜🚴‍♀️

春爛漫🌸乗鞍高原~~。_a0353718_14124268.jpg
いつもの道へ入ると、芝桜がちょうど咲き揃っていました*\(^o^)/*
濃い色と淡い色の花が混在していて、とっても綺麗です。


春爛漫🌸乗鞍高原~~。_a0353718_14125221.jpg
一の瀬ネイチャープラザの入口からの景色が最高でした。
オオヤマザクラが咲いて、周囲の木々の枝も少しずつ
新芽が出てきて、色味を感じられるようになってきました。


春爛漫🌸乗鞍高原~~。_a0353718_14125923.jpg
高原下部にある宮の原地区では、水芭蕉の見頃が終わりましたが、
一の瀬ではまだ見頃が続いています。
早めに出た株は雪や霜にあたって、茶色に変色してしまいましたが、
今咲いている花は比較的白くて綺麗なようです。


春爛漫🌸乗鞍高原~~。_a0353718_14131167.jpg
水芭蕉と同じ時期に咲く「リュウキンカ」
水辺でイキイキと咲いている姿が可憐です💕


春爛漫🌸乗鞍高原~~。_a0353718_14132358.jpg
一の瀬川の水辺で咲いていた「ショウジョウバカマ」さんです~~。
例年なら GW中に一の瀬でバーベキューを楽しみに来た人々に愛でて
もらえるのに、今年はちょっと寂しかったことでしょう。


春爛漫🌸乗鞍高原~~。_a0353718_14132873.jpg
奇妙な形でバランスよく咲いている「ヤマエンゴサク」
ピンク色だったり、少し青っぽかったり、咲く場所によって
色味が多少違うのも楽しみなお花です。


春爛漫🌸乗鞍高原~~。_a0353718_14133318.jpg
春と言えば....「フデリンドウ」!!
とても小さな小さな青い星が足元に散らばっているような感じです。
1つ見つけたら、気をつけて歩かないと踏んでしまいそう〜😝


春爛漫🌸乗鞍高原~~。_a0353718_14133832.jpg
人気のお花「ニリンソウ」もあちらこちらで咲き始めています。
真っ白な花びらが清楚で可愛い雰囲気満点ですねv(^o⌒)-☆



春爛漫🌸乗鞍高原~~。_a0353718_14134300.jpg
目立たないお花「ハクサンハタザオ」
菜の花と同じアブラナ科のお花で、群生していると真っ白な絨毯
のようになり見応えがありますね。


春爛漫🌸乗鞍高原~~。_a0353718_14134837.jpg
観光センター近くにあるオオヤマザクラと一緒に眺める乗鞍岳。
のりくら高原の春はこの景色が定番のような気がします。
前日の雨で、山頂方面の雪が少し溶けたでしょうか。。。
それでも 白い山肌を見ると 山スキーができないのが残念ですね。


こんな感じで、のりくら高原は例年と変わらず爽やかな春が訪れています。
今年は皆さんに見に来て!と言えないのが非常に残念ですが、
来年以降 遊びに来るタイミングを考える時の参考になれば幸いです。

混雑するGW以降から 梅雨の間が、地元民にとって 一押しの美しい季節です。
新緑と花々が続々と登場して、景色がキラキラしている時期なんです。
因みに、梅雨と言うと『6月』のイメージですが、乗鞍では
7月に入ってから降り続くことが多いです。
なので、雨続きになる前の5月中旬〜6月下旬は、標高差のある高原内
どこかしらで新緑のキラキラ感と、高原の愛らしいお花を併せて
楽しめる散策ベストシーズンなのです~~。



by springbk2 | 2020-05-13 07:11 | お花 | Comments(0)