人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️

新緑が日に日に山肌を昇って行く季節。。。🌿
天候も安定していて、眩しい最高の散策日和が続いています♬

新型コロナの影響で閉鎖されていた高原内の駐車場も解放され、
地元の私たちも出かけやすくなりました。なので、とても爽快な
この新緑の季節がもったいない!という事で、三本滝まで散策に
出かけてみたのでした~~。
久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️_a0353718_13560573.jpeg
今回は 6/4(木)の店の定休日に行った『三本滝』のご紹介です~。
三本滝駐車場もすっかり残雪が無くなり、全面利用可能になっています。
ここから三本滝までは、片道の距離が1km弱で、30分ほどの散策になります。
このルートは『かもしかの径』と名付けられています。


久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️_a0353718_13562283.jpeg
滝に向かってゲレンデのコース内にある階段を下って行きます。
途中から森の中へ入ると、足元に可愛いお花たちが登場します。
「コミヤマカタバミ」の白い花がたくさん咲いていましたが、
さらに進むと......


久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️_a0353718_13425035.jpeg
ピンク色も登場!同じ花と思えないほど、色濃くて素敵です。
これからは、「マイヅルソウ」や「ゴゼンタチバナ 」など
高山植物としてお馴染みの花々が続々と咲きます。


久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️_a0353718_13564934.jpeg
水の流れる音がどんどん近くなって、やがて吊り橋に到着!!
吊り橋の名前はもちろん『かもしかの吊り橋』です~ (^^

昇りの階段や橋板が壊れていたのですが、管理する松本市が
安全に修繕してくれたので、今はとても快適に通行できます。


久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️_a0353718_13572795.jpeg
何気ない吊り橋なんですが、必ず写真を撮りたくなるスポットです。
「インスタ映え」しますよ〜 きっと。
対岸の緑の感じと橋の吊りワイヤー、下の水の流れ、何だかとっても
気持ちのいい空間なんです*\(^o^)/*


久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️_a0353718_13570093.jpeg
吊り橋を渡って進むと、最初にこの「本沢」がドッカ〜んと見えます。
同行の女将さんも 清々しさに思わずバンザ〜イ !^^!
高原内を流れる冷たい風が涼しくて、爽快過ぎる気持ち良さですね!


久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️_a0353718_13572132.jpeg
右側にある「クロイ沢」も一緒に撮ると こんな感じです。
ナメ滝のようなクロイ沢も冷涼感たっぷりでいいですね。
(県内企業のコマーシャルに登場したこともあります)
山の上流から流れてくる3つの沢が、ここで滝となって流れ落ち、
合流しているのです~。
ここから「小大野川」として高原内を流れて行き、「善五郎の滝」
や「番所大滝」を造っているのです。


久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️_a0353718_13574141.jpeg
三つ目がこの「無名沢」。
流れは細々としたもので、探さないと分からないかも.....という感じ。
でも、周囲の広葉樹の新緑、秋の紅葉が一番映えるのはこの滝です。
厳冬期は意外と見事な氷瀑になっていたりします。

この三本の滝を眺めながらいただく、おやつ&コーヒーは最高です。
他に誰も会わずに、ゆったりできました。


久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️_a0353718_13580373.jpeg
帰り道では、吊り橋の袂に「タカネザクラ」がちょうど咲いているのを
見つけて写真を撮ったり....


久しぶりの三本滝へ...🚶‍♀️_a0353718_13575474.jpeg
日差しを浴びて透き通る「オオカメノキ」の美しさを堪能しながら
戻って行きました。

往復の散策1時間+滝の見学休憩時間30分
これぐらいで楽しめるオススメの散策コース『かもしかの径』
のりくら高原へお越しの際にはぜひどうぞ〜。

<参考ページ>
のりくら観光協会 公式HP『三本滝』のページをご覧ください。
また、のりくら散策ガイドのFコース としてもご紹介しています。

乗鞍高原で滝の散策を楽しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」
でコーヒーやケーキなどで休憩をどうぞ~~。ご来店お待ちして
います~~。 よろしくお願いします~!!



by springbk2 | 2020-06-08 07:25 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)