人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の滝の氷瀑を見に行ってきました~~。

乗鞍高原の奥地に、地図には載っていない「幻の滝」があります・・・・。
春~夏の間に一の瀬園地から見えている大滝なのですが、その大滝が
どこにあるのか?!、地図を見ても載っていないし、乗鞍高原の地元
の長老の人達に聞いても、誰も知らなかったのです!・・・。

なので、2年前の2018年初夏に、僕たちの「幻の滝」探索が行われて、
見つかったのでした~。(その時の顛末はコチラから見て下さい~。)
幻の滝、探索①」、「幻の滝、探索②

幻の滝の氷瀑を見に行ってきました~~。_a0353718_11141040.jpg
その幻の滝は、厳冬期の間には、一体どんな形の氷瀑になっているの
だろうか?・・・。その幻の滝は冬の間氷瀑になっているのなら、アイス
クライミングで登る事は出来ないのだろうか?!・・・。 という疑問が
僕たちチーム・スプリングバンクの中で、渦巻いていたのです!!・・・。
なので今回、満を持して!、冬期に幻の滝が氷瀑になっているのを見に
行ってみたのでした~。

朝6:30に乗鞍高原の某所から、探索ツアーがスタートしました・・・。
とりあえずはMt.乗鞍スノーリゾートのゲレンデ内のサラサラパウダー
をサクサクと登っていきました~~。


幻の滝の氷瀑を見に行ってきました~~。_a0353718_11142326.jpg
そして、とあるシークレットポイントから、森の中へと入っていくの
でした~・・・。ここからは、スキーを外したら腰まで埋まってしまう程
のディープなゾーンです~~。野を越え、小山を越え、そして小川を
越えて、どんどん進んでいくのです~~。


幻の滝の氷瀑を見に行ってきました~~。_a0353718_11141641.jpg
そして、森の奥深くまで入り込んでいくのです・・・。でも、厳冬期は
雪が積もっていて、夏とは全く違う景色になっていて、地形も雪に
埋もれているので、何回か見に行っている僕でも迷いそうになって
いました・・・。それでも、ポイント、ポイントで見覚えのある地形を
辿って、何とか進んでいったのでした~~・・・。


幻の滝の氷瀑を見に行ってきました~~。_a0353718_11143181.jpg
そして、森の中へ入って歩き始める事1時間程、あの!幻の滝が!!、
目の前に現れたのでした~!!
今回も発見できました~!!
僕がとても小さく氷瀑の下にいるのが分かりますでしょうか??・・・。
雪で滝壺が数メートルは覆われているのですが、それでも「幻の滝」の
氷瀑は、25m~30mほどもあると思います!! 僕は、もしかして、
水が流れていなくて氷が無いのではないか?!と思っていましたが、
細くても何とか氷瀑になっていたのでした~!!


幻の滝の氷瀑を見に行ってきました~~。_a0353718_11144234.jpg
下から覗くと、巨大な「つらら」のシャンデリアみたいでした~!!
メチャキレイに見えました・・・。でも、一緒に行ったクライマーの
Njさんは、「登れそうだ!!」と、目をキラキラさせていました~。
僕はちょっと怖そうだと思ってしまいました~・・・。


幻の滝の氷瀑を見に行ってきました~~。_a0353718_11144880.jpg
コチラの写真は、夏のアングルと同じぐらいの場所で同じように写真
を撮影してみました~。滝壺の雪の積もり具合で、氷瀑の迫力がまた
違ってみえますね~。


幻の滝の氷瀑を見に行ってきました~~。_a0353718_11150162.jpg
一通り、幻の滝の氷瀑の偵察をして、いろんな角度で撮影した後は、
また帰っていったのでした~・・・。帰りは違うルート取りで帰ったの
ですが、この帰り道でも、野を越え、山を越えの、アドヴェンチャー
なルートだったのでした~~。


幻の滝の氷瀑を見に行ってきました~~。_a0353718_11150934.jpg
そして最後は、Mt.乗鞍スノーリゾートのゲレンデ内パウダーを
ウハウハ~~!!と奇声を上げながら&スプレーを撒き散らして
滑って帰って行ったのでした~~。ミッション・コンプリーテッド
ですっ!!

次回は、気温と天気予報をにらめっこして、氷のコンディションを
見極めて、アイスクライミングで初登したいと思いますっ!!・・・。
乞うご期待~~~。


乗鞍高原へ遊びに来たら、「カフェ・スプリングバンク」へコーヒーや
ケーキ、ランチにでもお立ち寄り下さい~。ご来店お待ちしています。
よろしくお願いします~~!!



by springbk2 | 2021-01-12 07:12 | アウトドア | Comments(0)