人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年初のミーティング~・・・。

去年の秋から~2021年になってからも、「カフェ・スプリングバンク」
の重役役員たちによるミーティングは、開かれていませんでした・・・。
でも、これは重役役員たちがサボッていたワケではありません!・・・。
マスター達が、今シーズンは本当に良く降るパウダースノーの情報を
優先的に流していたので、タイミングがなかったのでした~。なので
今回は、満を持して、新年のミーティングを開いてくれたのでした~。

2021年初のミーティング~・・・。_a0353718_15350057.jpg
ミーティングの議題は、いろいろ~~・・・・・・・・・。
「冬の乗鞍高原の営業について」(お客さん来ないと→僕達のお店が困る)
「今年は本当に寒くて雪が良く降る」(雪が降る~アナタは来ない~・・♪)
「コロナ緊急事態だよー!!」(僕達はヌイグルミなので感染しないよ~)
「森の女性蔑視発言で五輪はどうなる?」(世界に向けて恥ずかしいね~)
「ノルディックで渡部が調子イイ!」(マスターでもジャンプは無理みたい)
「冬と言えば、鍋&牡蠣の季節!」(一緒にして皆で牡蠣鍋でしょーー!)
どれもこれも地球規模の目が回るぐらいタイヘンな問題?!・・・です・・・。
(えぇっ、、、ち、違う??!!・・・・・・・・・・。)
、、、、、、、、、、・・・・・・・・・・・。








そんな中、今年2021年1月1日から、「バーゼル法」と言う、「特定有害
廃棄物等の輸出入の規制に関する法律」が改正されて、リサイクルが
出来ない程汚れた廃プラスチックの輸出入が規制対象となりました!
皆さん、知ってました??
2021年初のミーティング~・・・。_a0353718_17480171.jpg
世界第3位の廃プラスチック排出国である日本・・・。日本が出している
廃プラスチックは、その9割がリサイクルされずに中国や東南アジアへ
と輸出されていたのです!! 輸出とは言葉がイイかも知れませんが、
要するにゴミを押し付けていたのです!!・・・。でも2017年に中国が
廃プラスチックの輸入を禁止にしたために、日本の廃プラスチックは
行き場を失いました!・・・。 これで、日本は自国でリサイクル施設を
建設して自分達で出す廃プラゴミを自分達で処理すればイイのですが、
日本はコレをせずに、廃プラゴミ処理を中国から他国へと移しただけ
でした!!・・・。
コレで良いハズがありません!!

お風呂の水が溢れているのに、溢れたまま雑巾で拭く人はいないと
思います。まず最初に蛇口の水を止めると思います!・・・。廃プラ
ゴミ問題も同じで、どれだけリサイクルしても新しいプラスチック
を出し続けていたら、地球上に生み出される廃プラスチックゴミは
益々増え続けていくだけだと思うのです・・・。

バーゼル法」は、1992年にUNEP(国連環境計画)が中心となり発効
された「バーゼル条約」が元になっている国際的条約による法律です。
その中で、今回の廃プラスチック問題では他国への輸出入が禁止に
なったのです・・・。今こそ、日本は技術大国たる部分を発揮すべき
時で、最新の廃プラスチックのリサイクル施設を造るべきだと思い
ますし、消費者一人ひとりが使い捨てプラスチックを使わない!と
いう行動が大切なのだと思います・・・。


もう15年以上もレジ袋を一切貰っていない、そしてペットボトル
飲料も5年は買っていない、出来るだけエコに営業したいと思う、
「カフェ・スプリングバンク」です~・・・。



by springbk2 | 2021-02-13 07:27 | イベント | Comments(0)