人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 633

6月になって梅雨入りで、さらにお客さん少ない乗鞍高原なので、
またもや「安旨ワイン探検隊」出動になっちゃうのでした~・・・。


ブルゴーニュ、バロン・ダヴラン」、2018年です~!!
ワイン 633_a0353718_16112033.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュの中でも、聖地であり宝石と
まで言われている「ヴォーヌ・ロマネ」村で造られたピノ・ノワール種の
ワインです~!!

造り手は「バロン・ダヴラン」というネゴシアンなのですが、実はこの
造り手、中身は名前を伏せてあるのですが、実はヴォーヌ・ロマネ村
の「ティボー・リジェ・ベレール」という超有名ドメーヌなのですっ!!
その「ティボー・リジェ・ベレール」自身のワインだと、もう何万円も
する超高級ワインとなってしまうぐらいのレベルのワインを、敢えて
この「バロン・ダヴラン」というネゴシアン名で販売されている、特別な
ワインなのです!!

「ティボー・リジェ・ベレール」のヴォーヌ・ロマネ村にある畑の、樹齢
35~80年のヴィエイユ・ヴィーニュ(古い樹)から収穫されたブドウを
グラヴィティ・システムで傷付かないように移動させながら醸造され
ます。ステンレスタンクの醗酵の後、3ヶ月間はタンクで、後7ヶ月
間はオーク樽で熟成がなされるようです~~。


ネットでは「バロン・ダヴラン」のワインの中身は画かれていませんが、
僕たち「安旨ワイン探検隊」では、敢えて中身を公表していきたいと
思います~!! 噂の名前が隠された「ティボー・リジェ・ベレール」の
ワイン、今回はこのワインの謎に迫りたいと思います!オープンです。
ワイン 633_a0353718_16113192.jpg
このワイン、開けてスグから果実感溢れる香りがグラスに広がります!
イチゴやラズベリー、アメリカンチェリーのような果実感と、森林浴や
腐葉土のような複雑さがバランス良く重なっていて、とっても美味しい
です!!味わいも若いワインなのに滑らかで、酸味も渋み融けている
感じでバランス良いです!! 最後にはオーク樽由来のロースト香が
来て、フレッシュなワインなのに奥行きがあり、とても美味しかった
です~~。さすがは、リジェ・ベレールだと思いました~~。

こんな面白いワインを飲みに、「カフェ・スプリングバンク」へご来店
下さい~。 よろしくお願いします~~!!



by springbk2 | 2021-06-22 07:10 | お店からのご紹介 | Comments(0)