人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021夏 乗鞍大雪渓コブコブスキー!!

まだだ、まだ終わらんよ!
あの!有名な人の言葉通り、僕たち乗鞍ローカルは雪がある限り
まだまだスキー滑りますっ!!

2021夏 乗鞍大雪渓コブコブスキー!!_a0353718_14055480.jpg
今年の夏も、6月後半から~7月にかけて、ず~~っと不安定な天気が
続いていて、雨がザーッと降ったり、いきなり青空が広がったりして、
なかなか乗鞍大雪渓のコブコブスキーに行けていなかったのでした・・・。

それでも昨日の午前中は晴れマークが並んできていて、比較的安定して
きそうな予感だったのと、久しぶりに乗鞍大雪渓の猛者の皆さんが終結
する!という事、そして謎のタジーサービスなるモノの情報を入手した
ので、僕もモチベーションを上げてコブコブスキー滑りに乗鞍大雪渓へ
と上がっていったのでした~~!!


2021夏 乗鞍大雪渓コブコブスキー!!_a0353718_14060548.jpg
まず最初に・・・、乗鞍岳シャトルバスのチケットですが、今シーズンから
チケット販売が自動販売機になっていました~。今までだと、バス停の
テントのところで係員さんから購入という事でしたが、今シーズンから
はこの自動販売機で購入です~~。お気をつけて下さい・・・。


2021夏 乗鞍大雪渓コブコブスキー!!_a0353718_14061708.jpg
最初の画像のように、大雪渓の「肩の小屋口」へと上がると、気持ちイイ
快晴の青空が広がっていました~!! この日集まったのは、最初の便
で6人、8:00便で3人の、合計9人の猛者が集結してきていました~~。


2021夏 乗鞍大雪渓コブコブスキー!!_a0353718_14062502.jpg
大雪渓でのスキーは、平日コブ管理人であるTJさんのスコッパー作業
から始まります・・・。ココはゲレンデではありません! 滑るコースは
自分達で整備してコブコブコースを綺麗に作ってから滑るのですっ!

そして、平日コブ管理人であるTJさんのコブ整備はハンパじゃない
のですっ!! このスコップ作業は、もう殆ど芸術品レベルです!!


2021夏 乗鞍大雪渓コブコブスキー!!_a0353718_14063475.jpg
スコッパー作業の後、みんなでデラ掛けをしてから、滑り出します~。

まず最初の1発目は9393さんのスキーからです~!! 午前中はまだ
青空が広がっていて山頂剣ヶ峰も見えていたので、青空をバックに
気持ち良さそうにコブコブを滑って行かれていました~。


2021夏 乗鞍大雪渓コブコブスキー!!_a0353718_14064586.jpg
そして!大雪渓の主、ミドリンさんも滑り込んで行かれました~!!
去年はコロナウィルスのせいで乗鞍大雪渓に来る事が出来なかったの
でしたが、今年は一緒に滑れて良かったです~~。


2021夏 乗鞍大雪渓コブコブスキー!!_a0353718_14065798.jpg
そして、平日コブ管理人であるTJさんの豪快なコブコブスキーです!
超上手くてスピードのある滑りで、まるでモ-グル選手のようです!
TJさんは本当に、整備も滑りも最高です~~!!


2021夏 乗鞍大雪渓コブコブスキー!!_a0353718_15190493.jpg
そして、今シーズンはまたコブコブを2日ぐらいしか滑っていない僕の
ぎこちないコブコブスキーです~・・・。最初の数本は、やはり安全第一
でゆっくりと慣らしの滑り・・・。その後少しずつギアを上げていったの
ですが、コブコブスキーがとても苦手な僕は、なかなか思うようには
滑れなかったのでした~・・・。


僕の昨日のコブコブ滑りは、9393さんが動画を撮影してくれました
ので、ちょっと情けなく恥ずかしいのですが、久しぶりに動画です~。

ぎこちないというよりは、全然下手な感じですね・・・。一昨年も去年も
この乗鞍大雪渓のためにコブコブスキーを練習して来ようと言っていた
のに、今シーズンも全く練習せず・・・。反省ですぅ~~。それでも僕は
午前中だけですが、合計17本の滑走をさせて頂きました~。この日に
集まったスキーヤーの皆さん、ありがとうございました~。


2021夏 乗鞍大雪渓コブコブスキー!!_a0353718_14070561.jpg
そして昨日も午前中は晴れ間もあったのですが、やはり天気は不安定な
感じで、晴れたり曇ったり、雨がザーッと降ったり・・・、急変する天候
だったのでした~・・・。乗鞍の梅雨明けは、もう少しでしょうか?・・・。

今シーズンの乗鞍大雪渓も、まだ雪がありますよ! コブコブコースや
ジャンプ台を作って滑る事が出来ますよ~!! 僕たち乗鞍ローカルは
もう少しスキー滑ります~~。


そして乗鞍大雪渓でスキー滑った後は、「カフェ・スプリングバンク」へ
コーヒーやランチにお立ち寄り下さい~!! よろしくお願いします。
ご来店お待ちしています~~!!



by springbk2 | 2021-07-15 07:04 | アウトドア | Comments(0)