人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイゼンの修理・・・。

夏です!!・・・。夏山シーズン全開です!! 猛暑の都会を逃げて、
楽しい登山や、涼しい乗鞍高原で快適な夏を過ごして下さい~!!

で、僕は、アイゼンの修理ですぅ・・・。こんな時期に「アイゼン」?!、
アナタ何やってるの??と思われるかも知れませんが、僕たち乗鞍
ローカルのBCスキーヤーは、6月後半まではアイゼンを使って山に
登ってスキー滑るのですぅ~・・・。なので、冬の装備の点検や修理は、
いつも夏から~秋になってしまうのです・・・。

アイゼンの修理・・・。_a0353718_11283469.jpg
で、僕が使っているアイゼンは「カシン、C12」という古い昔のアイゼン
なのです・・・。古いアイゼンなので、今シーズンの最中にアンチスノー
プレートがボロボロになって割れてしまいました・・・。新しい修理用の
交換部品も、もう廃盤になってしまっているようです・・・。

なので今回は、他の部品を使って修理してみたのでした~~。


アイゼンの修理・・・。_a0353718_11284156.jpg
で、今回使ったのは、このモンベルで販売のアイゼン「カジタックス」の
LX-12用というアンチ・スノープレートです~~。

「カシン・C12」の大きさとカジタックスのアイゼンの大きさが同じぐらい
なので、ピッタリ合えばラッキーかな~と思ったのと、値段がメチャ安い
から、コレを買って取り付けてみたのでした~~。


アイゼンの修理・・・。_a0353718_11285302.jpg
トゥピース側(前側)は、ちょうどイイ大きさで内側の枠にピッタリと
ハマりました!! 何て!奇跡なんでしょうっ!!・・・。ほんの少し
だけハサミでカットするだけで装着できました~!! 


アイゼンの修理・・・。_a0353718_11290495.jpg
ヒールピース側(後側)も、大きさはコレも奇跡のようにピッタリだった
のですが、リベットの部分が邪魔になるので、黒ペンでマーキングした
所をカットします。


アイゼンの修理・・・。_a0353718_11291275.jpg
カットは、こんな感じです~~。カッターで簡単に出来ます・・・。


アイゼンの修理・・・。_a0353718_11292662.jpg
そして、装着っ!!出来上がりです~!! 大きさも止まり具合も
まるでこのアイゼン専用なぐらいにピッタリと装着できました!!
自分でも驚く程、素晴しくピッタリ出来たのでした~~。


アイゼンの修理・・・。_a0353718_11292004.jpg
出来上がりました~~!!
これでまた、この古いアイゼンを快適に使い続けることが出来ます~。
山の道具は、使い慣れたモノを修理して長く使うのがイイですよね~。
この修理完成したアイゼンで、また来冬シーズンの冬のBCスキーを
頑張りたいと思います!! 皆さんよろしくお願いします~~。


そして、コロナですが夏山シーズンの「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~。乗鞍高原へお越しの際には、コーヒー
ランチにお立ち寄り下さい~~!! よろしくお願いします~~。



by springbk2 | 2021-08-09 07:25 | 趣味の部屋 | Comments(0)