人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍岳 紅葉情報 その④

昨日は週末の土曜日だったのですが、乗鞍岳山頂方面の紅葉がメチャ
美しい!という情報だったのと、キレイに晴れる天気予報だったので、
朝イチのお店のオープン前に自転車でサクッと、乗鞍岳の紅葉の偵察
をしてきたのでした~~。

乗鞍岳 紅葉情報 その④_a0353718_13025972.jpg
7:00のゲートオープンから一気に自転車で駆け上がりながら、紅葉の
写真を撮っていきます!! 

コチラは11号カーブのトコロの画像です。カメラマンの方々がいつも
群がっている場所です・・・。この右側にあるナナカマドはもうピークを
少し過ぎていて少し葉を散らせていましたが、まだ真っ赤になっていて、
いつも通り美しかったです~!!


乗鞍岳 紅葉情報 その④_a0353718_21272551.jpg
乗鞍岳の紅葉散策は、自転車で行くのが最高です!! 約1時間で
雲上の人になれるのです~!! 快適で気持ち良くって、散策にも
機動力があり動きやすくって、最高ですね~!


乗鞍岳 紅葉情報 その④_a0353718_13031244.jpg
位ヶ原は、ダケカンバの黄色い絨毯になっていました~!! ここの
景色も、いつもメッチャ美しいのです~!! 位ヶ原のダケカンバの
黄葉は、まだこれからがピークだと思います・・・。


乗鞍岳 紅葉情報 その④_a0353718_13032364.jpg
そして、4号カーブまで行って、上から位ヶ原の平原を見渡します~~。
緑のハイマツの海の中に、宝石のような艶やかな黄色や赤色に染まった
紅葉が、とても美しい景色です!!


乗鞍岳 紅葉情報 その④_a0353718_13033244.jpg
そして、3号カーブまで行くと、富士見沢の広がりと槍・穂高連峰が
見えてきます~!! 富士見沢の中のナナカマドの赤は、もう少し
遅い感じで、少し散ってしまっていたようです・・・。それでもこの
色合いは、秋晴れの青空に映えて、メチャメチャキレイでした!!


乗鞍岳 紅葉情報 その④_a0353718_13035295.jpg
上から見た富士見沢の中は、こんな感じです~。灰色の部分が、葉が
散ってしまったナナカマドですね~。これが全部真っ赤だと感動的に
キレイなのです~~。 でも、先週はあまり天気が良く無かったので、
昨日が今シーズンの一番だったのではないかと思います・・・。


乗鞍岳 紅葉情報 その④_a0353718_13041234.jpg
大雪渓下の避難小屋の所から上を見ると、摩利支天岳へと上がっていく
斜面にも、まだ赤く染まったナナカマドがたくさんありました~~。


乗鞍岳 紅葉情報 その④_a0353718_13042569.jpg
山の紅葉と言えば、やっぱりナナカマドの深紅の赤ですよね~~。

「ナナカマド」という名前は、七回窯に入れて焼いたという意味で、
7回も焼いたぐらいに真っ赤な色合いになるというコトですよね!
今年はもう、乗鞍岳山頂方面の紅葉が終盤ぐらいになってきている
のですが、それでも真っ赤に紅葉したナナカマドさんは健在です!


乗鞍岳 紅葉情報 その④_a0353718_13043183.jpg
そして、大自然の色合いは1つとして同じ色が無く、ほんの僅かなの
ですが、それぞれの色合いがあり、それがとっても感動的で美しいの
です~!! これは、テレビやスマホの画像で見ても、この感動的な
美しさは伝わりませんっ!! やはり自然はヴァーチャルじゃなくて
リアルじゃないと!!


乗鞍岳 紅葉情報 その④_a0353718_13045975.jpg
ゆっくり紅葉の画像を撮影しながら、畳平まで上がってきたのでした~。
この後、安全運転で下って、カフェ・スプリングバンクのお店のオープン
に間に合いました~~。最高の早朝ヒルクライムでした~~。


今週の前半は晴れる天気予報が並んでいます!! ぜひ!この機会に
乗鞍岳山頂方面の紅葉を見て感動して下さい~~!! そして僕達は
「カフェ・スプリングバンク」で、皆様のご来店をお待ちしています~!
コーヒーやランチにお立ち寄り下さい。 よろしくお願いします~!!



by springbk2 | 2021-10-03 07:02 | 紅葉 | Comments(0)