人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご来光の乗鞍バックカントリースキー・・・。

先週から大寒波が日本中を襲ってきていて、僕達の地元乗鞍高原でも
けっこう雪が降り積もりました・・・。でも、まだまだ僕たちのような
パウダージャンキーな人々を「もぅこれ以上雪は要らないよぉ・・・」と
言う感じで満足させられる程ではありません・・・。乗鞍の天気予報は
雪マークはず~っと並んでいるのですが、乗鞍高原の雪は軽すぎて、
風が吹けば飛んでイッちゃうのです~・・・。

そんな中、天気予報では昨日の朝だけ晴れマークが1つちょこんっと
付いていたのです!・・・。この千載一遇のチャンスを僕達が逃すハズは
ないのですっ!・・・。でも、お昼の時間は営業しなければならないので、
また早朝バックカントリースキーで行ってきちゃったのでした~~。

ご来光の乗鞍バックカントリースキー・・・。_a0353718_11025736.jpg
早朝というか、まだ真っ暗闇なAM3:30にスプリングバンクに集合・・・。
そして4:10頃にMt.乗鞍のゲレンデ脇をスタートして行ったのでした。
真っ暗なツアーコースを、ヘッドライトの僅かな白い明かりを頼りに、
ガシガシと登って行って、位ヶ原の雪原に出たのは6:00頃でした・・・。
東の空は幻想的で感動的な色合いになってきていて、ご来光に期待が
膨らんでいったのでした~~。

今回のパートナーも、若者KM君です!! こんなにハードで厳しい
ツアーに情熱を持って答えてくれるスキーヤーはなかなか居ないのだ・・・。


ご来光の乗鞍バックカントリースキー・・・。_a0353718_11030685.jpg
が、しかし!・・・、位ヶ原上の雪原に出ると、一気に超爆風になって
しまい、時々は立っていられない程の爆風だったのです~。そして、
気温はマイナス15℃以下にもなっていて、ちょっとでも露出している
頬や指先がジンジンとしていたのでした~。もう少しで危険なレベル
だったと思います・・・。


ご来光の乗鞍バックカントリースキー・・・。_a0353718_11031419.jpg
穂高連峰も、爆風で飛んで舞い散る雪のせいで、霞んでいました・・・。
早朝の一番気温が低い時に真冬の乗鞍岳へと登るのは、凍傷の危険性
が非常に高いので、細心の注意が必要です・・・。


ご来光の乗鞍バックカントリースキー・・・。_a0353718_11032259.jpg
そして、摩利支天尾根を半分ぐらい登って行ったトコロで、真っ赤な
ご来光が上がってきたのでしたぁ~!!

風の音と、僕達のスキーシールを引き摺る音以外は、何も聞こえない。
誰も居ない凛としたムラサキ色の極寒の雪原。そこに射し込んでくる
生命のオレンジ色の光が、周りの雪景色を全てピンク色に染め上げる
一瞬のご来光の色合い・・・。いつも、とても、とても感動的です!!


ご来光の乗鞍バックカントリースキー・・・。_a0353718_11032986.jpg
でも昨日はどんどん雲が入ってきていたので、ご来光の瞬間は一瞬の
色合いで、スグに雲の奥に隠れてしまったのでした・・・。昼からはもう
雪の天気予報だったので、天気は下り坂・・・。僕達も摩利支天岳のコル
に到着したら、スグにスキーで帰る予定です・・・。


ご来光の乗鞍バックカントリースキー・・・。_a0353718_11033857.jpg
そして、吹き飛ばされそうな極寒の爆風の中、7:25に摩利支天岳
の稜線へと到着しました~~!!
爆風の中、ヤリました!!

この写真を1枚撮影するだけでも、カメラも指も、もう限界!・・・。
撮影した後はスグに稜線から少し下って、少しでも風を避けて
スキー滑走の準備をしました・・・。モノがすぐに飛んでいきそう
だったので、用意もちょっとタイヘンでした~・・・。


ご来光の乗鞍バックカントリースキー・・・。_a0353718_11034554.jpg
そして、もちろんKMから、少しだけご来光の薄ムラサキ色が残って
いる爆風の斜面へとドロップ・インしていきました~!!

僕のカメラも極寒の気温にヤラれてしまって、全く動かず!!・・・。
良いターンのトコロは撮影出来ていませんでしたぁ~・・・。残念。


ご来光の乗鞍バックカントリースキー・・・。_a0353718_11035394.jpg
そして、まだまだスキーは安全運転な僕の滑りですぅ~・・・。
この画像は、KM君がスマートフォンで決死の撮影をしてくれました~。
乗鞍岳剣ヶ峰がバックに入っていて、イイ感じです。いつもありがとう
ございます~!!


ご来光の乗鞍バックカントリースキー・・・。_a0353718_11040012.jpg
そして最後は、サラッサラの雪をラッセルして登ってきたツアーコース
へと滑り込んで、この日一番の気持ちイイスプレーをバフバフぅ~っと
上げて、滑って帰っていったのでした~~。

駐車場へと帰り着いたのは、ジャスト8:00!! 本当にスキーは一瞬!
快楽と共に山頂から帰って行くことが出来る山スキーは、最高です!!


今シーズンも2022年になって年末年始が落ち着いたら、またBCスキーで
いろんな山へと挑戦して行きたいと思っています~・・・。皆さん、こんな
チーム・スプリングバンクをよろしくお願いします~。そしてもちろん!
Mt.乗鞍へ滑りに来たら、「カフェ・スプリングバンク」へご来店下さい~。
よろしくお願いします~~!!



by springbk2 | 2021-12-30 07:02 | アウトドア | Comments(0)