人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)

4日目の朝・・・。裏銀座縦走登山の最終日・・・。最後の日は上高地へと
下りればイイだけなのでとても気分は楽なのだが、もう今日で終わり
だという事実に、かすかな淋しさが心の縁をなぞっていた・・・。

夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16544431.jpg
この日も早朝に少しだけ雨が降っていた。槍ヶ岳の山頂から稜線は
暗い雲に覆われて見えなかった・・・。槍ヶ岳の山頂にサヨナラを言う
コトは出来なかったのだった・・・。

でも、東側の空は、まるで僕たちの気持ちを表しているかのように、
淡く薄く朝焼けでピンク色に染まっていたのだった~・・・。


夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16545456.jpg
朝はゆっくり寝ようと思っていた最終日も、なぜか朝早くに起きて
しまったので、殺生ヒュッテのテント場を5:30頃に出発した・・・。
本当なら僕達のバックには槍ヶ岳の尖った勇姿が見えるのだが、
やはり暗い雲に覆われて見えなかった・・・。

この日は下るだけ・・・。でも登山では約80%以上が下りでの事故に
なっているのだ。最終日も下りの足運びに集中して歩いていったの
であった~~。


夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16550217.jpg
槍沢を下るのは、僕たちは本当に久しぶりになのだった。時折朝日が
差してきてハイマツの緑の絨毯を照らして、まるでグリーンカーペット
のようになっていてメチャ美しかった!! 裏銀座を踏破してきた僕達
を祝福してくれているかのようだった~。


夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16551046.jpg
ズンズンと歩いて下っていき、大曲~水俣乗越~そしてババ平の
キャンプ場に到着。ココで、トイレがあるので大休止をした・・・。

ここまで下ってくると、下界の暑さが出てきているのか、かなり
蒸し暑さを感じ始めてきていた・・・。登ってくる人はタイヘンだと
思った・・・。


夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16551888.jpg
そして、ババ平キャンプ場には、新しくトイレが建造されていたので
あった~!! 分離式のバイオトイレで、とってもキレイであった!
昔は何も無い場所だったのに・・・・。

そして、その後の横尾にも新しく大きなトイレが建造されていたり、
徳沢にも新しいトイレは建っていたのであった~。さすがは上高地
からのゴールデンライン! 次々にキレイに、新しくなっていたので
あった~~。


夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16552496.jpg
そして、槍沢ロッジに到着・・・。この最終日はゆっくり下りるだけ
なので、何度も休憩しながら下った。槍沢ロッジの小屋番のSKさん
にもお会い出来て、いろいろ話が出来て良かった~~。


夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16553603.jpg
横尾~徳沢間の登山道は、現在新しい登山道が建設中なのであった!
川沿いにとっても広くて大きな砂利道を設置している最中であった・・・。
僕的には、果たして本当にこんなに整備する必要があるのかな?!と、
また税金の無駄遣いじゃないのか?!などと、ちょっと疑問に思って
しまうのであった・・・・。 上高地~からの登山道やトイレはどんどん
新しくなっていくのであった・・・。


夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16554207.jpg
そして、徳沢園まで来て、やっとこさランチを頂いた。スパイシーだと
噂のヒマラヤンカリーだ~。そして、もちろん!定番ソフトクリームも
頂いてしまったのであったぁ~・・・。 まあ、ココまで頑張って踏破して
きたのだから、ご褒美として食べても良いと思う・・・。


夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16554815.jpg
最後は、徳沢~明神~上高地をゆっくりと歩いて帰って行ったので
あった・・・。この横尾~上高地間の平行移動が、いつも登山に来ると
イヤなのだが、今回だけは、なぜか勝利の美酒に浸るように達成感で
光悦な森の中を歩いて帰れたのであった~~。登山とは不思議なモン
である。


夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16555416.jpg
そして、上高地に到着して、僕達の裏銀座縦走登山が全て終わった
のであった!!・・・。夢の時間が終わってしまったのであった~・・・。

忙しい夏シーズンにお店を休む事なんて、今までは考えられなかった。
しかし、このままでは僕達も辿り着けない夢や場所もあるのだった・・・。
だから、しがらみや責任、お店の売り上げや、不安や失望など、複雑に
絡まる社会との繋がりをかなぐり捨ててでも行って来た、夢であり憧れ
だった天空の縦走登山なのであった!!・・・。雨やホワイトアウトもあり、
辿り着けなかった山頂や見えなかった景色もあったのだけど、控えめに
行っても最高過ぎた!!・・・。

それも、上高地の河童橋から見上げる雲の流れのように、フワフワと
消えていって過去になり、僕たちの心の中に刻まれ、また次の夢へと
向かっていくのであった~・・・。




夢の裏銀座、縦走登山!!(Day 4)_a0353718_16555973.jpg
ラストショット~!!
河童橋のたもとにある松本ブルワリーのドラフトビール・カウンターにて、
達成感のIPAを頂いてしまったのであった~~。IPAのコクと爽やかさが
最高に美味しかった~~。 皆さんも、ぜひ!・・・。


これで、「カフェ・スプリングバンク」は、8月は無休で営業します~!!
(予定は未定ですが・・・) 皆さん!夏の猛暑の都会から涼しくて爽やかな
乗鞍高原へと避暑に来て下さい! そしてカフェ・スプリングバンクへも
美味しいお酒を飲みに来て下さい~!! よろしくお願いします~~。
ご来店お待ちしています~!!



by springbk2 | 2022-07-31 07:01 | アウトドア | Comments(0)