人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噂の、信州のソウルフード!!・・・。

最近・・・、ネットで噂になっていて世間を騒がせている、アレ!・・・。
「カフェ・スプリングバンク」にも届きました~!!・・・。

ビタちくカツサンド」ですぅ~~。
噂の、信州のソウルフード!!・・・。_a0353718_22060526.jpg
この「ビタちくカツサンド」は、長野県民のソウルフードであるらしい
「ビタミンちくわ」をカツにしてパンに挟んだカツサンドイッチです!
ビタミンちくわのパッケージがそのまま、特殊技術でパンにプリント
されているのです!!

「ビタミンちくわ」とは、石川県七尾市の株式会社「スギヨ」さんが作る
ちくわです。大正時代に能登半島でアブラノツメザメが大量に水揚げ
されていて、サメを食べる習慣が無いから廃棄していたのを、何とか
役立てられないか?という事で、すり身にしてちくわを製造したのが
始まりです。サメの肝油にビタミンが豊富に含まれている事が分かり、
1952年から「ビタミンちくわ」の名前で発売されました。

そして今年2022年!、「ビタミンちくわ」が70周年となった記念で、
この「ビタミンちくわパン」や「ビタちくカツサンド」が発売になったの
です~!!


噂の、信州のソウルフード!!・・・。_a0353718_22060807.jpg
パンには、「ビタミンちくわ」のパッケージがそのままプリントされて
います!! これはスゴい、まさに、そっくりです~!!

なぜ?この石川県製造の「ビタミンちくわ」が長野県民のソウルフード
なの?と言う疑問がありますが、この「ビタミンちくわ」の約7割以上が
長野県で消費されているらしいのです!! 長野県ではビタミンちくわ
の歌やテレビCMもあります!! コレはもう長野県民のソウルフード
と言ってもイイのではないでしょうか?!・・・。


噂の、信州のソウルフード!!・・・。_a0353718_22061066.jpg
そして中はもちろん!ビタミンちくわを揚げてカツにしてあるモノを
挟んでソースがかかっていました~。味わいはもうそのままカツサンド
でしたww 意外というか、とっても美味しかったです~www

もし!このブログを見て、気になってしまったアナタ!、長野県内へ
来たらスーパーなどで探してみて下さい~!・・・、と書こうと思ったの
ですが、販売が12月28日までで終了でした・・・。スイマセン~。でも
マヨネースちくわパンなどはまだ販売しているらしいです・・・。こちら
はぜひ!探してみてください~・・・。


そして「カフェ・スプリングバンク」へご来店頂き、お酒を飲みながら
この「ビタちくカツサンド」の話で盛り上がりましょう~~。よろしく
お願いします~!! ご来店お待ちしています~~。



by springbk2 | 2022-12-30 07:03 | 日常 | Comments(0)