人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースキー、ゲットですぅ~!!

僕のバックカントリー用のスキー板は、もう15シーズンも使っている
アトミックの「シュガーダディー」でした・・・。長年愛用していて愛着も
あり滑りの感覚はとても良かったのですが、それでも山スキーなので
ソールはキズだらけになり、エッジもガリガリになってきていて、もう
そろそろ交換の時期かな?・・・と思いながらも15年もそのまま使ってきて
いたのです。そして今シーズンもメインでココまで使ってきていました。

が、しかし!、2023年が明けたとある某日・・・。ある裏の闇ルートから
1本の連絡が入り、格安で極軽の山用のスキー板を譲ってくれると言う
のです!!・・・。そしてスキー板は、僕が長年愛用してきたアトミック
なのです~。コレはもう頂くしかないでしょう!というコトで即決!!
今シーズンは全く予定していなかったのに、いきなり新しいスキー板に
なってしまったのでしたぁ~~!!

ニュースキー、ゲットですぅ~!!_a0353718_21111941.jpg
アトミック、バックランド95」です~!! 少し前のモデルですが、
ニューモデルと中身は同じです。芯材はウルトラライトウッドコア。
177cmで=1350g(+-40g)。最軽量のスキー板ではないのですが、
それでもかなり軽いです! 今までの「シュガーダディー」は183cm
で1800g程だったので、片足約400g以上の軽量化です~~。

バックカントリースキーは、山を登って滑るスキーなので、ギアは
とても大切なのです。特に雪深い冬山では、ギアの故障が命取りに
なってしまう事もあります・・・。シールの不具合やスキーのエッジの
故障などは致命的です。僕のスキー板も15年以上も使ってきていて、
いつ換えようか?と、ず~っと思いながら使ってきていたのですが、
この機会に新しいスキー板にしちゃいました・・・。
ついに僕も、極軽スキーです!!



ニュースキー、ゲットですぅ~!!_a0353718_21112388.jpg
そして、長年愛用してきた「シュガーダディー」からビンディングを
一気に移植しました~・・・。

まず最初にトレーシングペーパーで、ビンディングの取り付け位置を
縦横1ミリも狂い無く計算して模っていきます・・・。そして、ボルトの
位置にドリルで穴を開ける場所にマーキングしていくのです!!・・・。
ゲージがあればこの作業はスグ終わるのですが、ビンディング取り付け
ゲージが無いので、ハッキリ言ってこの作業が一番たいへんで命取りな
作業になるのです・・・。ドリルで穴を開ける場所を数ミリでも間違えたら
新品のスキー板がそれで終わりになってしまうのですっ!・・・。ここは
ず~っと緊張しながら精密に作業を進めていきました~~。


ニュースキー、ゲットですぅ~!!_a0353718_21112625.jpg
何度も測り直したりしながら穴の位置を決めて、ドリルで穴を開けます。
その後はもう簡単。ドリルの穴にシーリング剤を入れてビンディングを
取り付けるだけです~~。

ニュースキー、ゲットですぅ~!!_a0353718_21112996.jpg
両方のスキー板で同じ作業をして、完成です~~!!

ビンディングは、今までの「フリッチ、ヴァイペック」。
スキーブーツは「アトミック、バックランド・カーボン」です~!!
これで僕の、軽量ツアースキーが完成してしまいましたぁ~!!


ニュースキー、ゲットですぅ~!!_a0353718_21113142.jpg
最後の最後は、スキーブーツとの調整をして、出来上がりました~。

これで、やっと僕も軽い足元を手に入れてしまいましたぁ!!・・・。
これで僕のバックカントリースキーがどうなってしまうのか?!・・・。
今までのラッセルのさらにその先へ!!  乞うご期待です~~。


乗鞍岳BCスキーをしに来たら、「カフェ・スプリングバンク」へご来店
下さい~~。バックカントリースキーの話で盛り上がりましょう~~。
よろしくお願いします~。ご来店お待ちしています~!!



by springbk2 | 2023-01-31 07:08 | 趣味の部屋 | Comments(0)