人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。

今年も僕達は、2010年に乗鞍BCスキーで位ヶ原急斜面で雪崩に遭い
亡くなったS君の追悼をしに、また乗鞍バックカントリースキーに
行って来ました~・・・。

追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18014070.jpg
今シーズン初ですが、朝イチのリフトで出発して行きました~~。
今回は快晴の青空に無風の最高のコンディションに恵まれたので、
スプリングバンクN と一緒に追悼をしに行って来ました・・・。

ツアーコース内は、ここ数日は降雪が無かったのと、朝晩はかなり
冷えたので、ガッチガチのボッコボコの状態でした~・・・。これは、
滑って帰るときにヤラれるパターンですね~・・・。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18020495.jpg
定点観測ですが、⑤番看板がやっと1mぐらいのトコロまできました。
今シーズンは雪がかなり少ない状態です。ツアーコース内でも、まだ
例年よりは1m~2mぐらいは少ないと思います・・・。そして森林限界
より上のアルパインエリアでは、さらに雪は少ない感じです!!・・・。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18020891.jpg
そして、ツアーコース出口の急斜面で、雪崩の跡がありました!!・・・。
ココはいつも雪崩が起きる場所です。2年前に雪崩死亡事故が起きたのと
同じ場所です。サイズ1、破断面は20~30cmほど、長さ50~100m程で、
幅100mぐらい、典型的なウィンドスラブでした。これはたぶん月曜日に
降った重い雪(下は雨だったヤツ)ですね・・・。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18021182.jpg
そして、その下(中)はどうなっているのか?!を、ちょっとチェック
するために、雪崩れた斜面のスグ横でピットチェックしてみました~。
150cm掘ってチェックしてみましたが、やっぱり上部30cmぐらいは
掘ってる時からズレましたね・・・。上部の方がウィンドスラブで硬く、
下にいくほどサクサク掘れる感じで柔らかかったです・・・。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18021896.jpg
そして僕達は、富士見沢を1本滑ってから位ヶ原山荘へ行ってから
追悼する予定だったので、また右奥の摩利支天岳を目指して登って
いきました~~。位ヶ原の雪原に出ても、昨日はシーズンに何日か
しかないぐらいの無風で、登っていても日射が暖かく感じるぐらい
でした~~。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18023737.jpg
ここまで来ると標高が2600mを越えてくるので、登っていても息が
続かなくて苦しいですね・・・。そして雪もだんだんと硬くなってきて
いました・・・。この最後のセクションをどう越えていくのかが、腕の
見せ所ですね~~。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18024335.jpg
そして、今回も摩利支天の稜線に到着です!! 
今回もヤリました~!!
今シーズンは、山頂方面でも、まだ全然雪が少ないですね~・・・。
剣ヶ峰方面もまだハイマツのブッシュがかなり出ている状態です。
今シーズン、これから3月とかにトカッと降り積もって増えます
かね?!・・・。何だか春シーズンが不安な感じでした・・・。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18024796.jpg
そして!ここから僕達のバックカントリースキーが始まりますっ!!
スプリングバンクN の今シーズン1本目!!、一気に富士見沢へと
ドロップ・インです~!!


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18024973.jpg
富士見沢の斜面もウィンドパックしている難しい雪質だったのですが、
スプリングバンクN はスキー板を一気にフォールラインに向けていき、
超カッコ良いテレマークターンをキメて滑っていってくれました~!!
後ろになびいているスプレーが、スピードを物語っていますね~~。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18025246.jpg
そして僕も、N の後を追いかけて、なるべく安全運転スキーで滑って
いきました~~。前回の富士見沢も、ガッチガチのアイスバーン・・・。
今回も難しいパックしたウィンドスラブ・・・。いつも最高のパウダーの
富士見沢はどこいっちゃったんでしょう??ww


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18025537.jpg
豪快な富士見沢の滑走をキメた僕達は、今シーズン初の位ヶ原山荘へ
行って来ました~~。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18025702.jpg
何だかタイミング合わずで、今シーズン初の位ヶ原山荘になっちゃい
ました・・・。今回僕達は、お昼ご飯にうどんを頂きました~。柔らかい
ダシに梅干が入っていて、お腹がすいているトコロに沁みますね~~。
そしてコーヒーも頂いてしまいました~。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18030053.jpg
位ヶ原山荘でひとしきりゆっくりと過ごさせて頂いた後、僕達は
S君の追悼に向かったのでした・・・。そして、彼が雪崩に埋没して
亡くなってしまったポイントにて、位ヶ原山荘のご主人に淹れて
もらったコーヒーを献杯して、彼と一緒に飲みました・・・・。

あれから今年でもう13年も経ちました・・・。僕は未だに山を滑って
います・・・。いつもこの頃になると僕は、「S君が生きてたら?」とか、
「S君、もっといろんな山に一緒に滑りに行きたかったなぁ・・・」とか、
考えてしまいます・・・。そして僕は、自分の身体が動く限り、乗鞍岳
バックカントリーを彼の分まで滑り続けてやろうと思います・・・。


追悼・乗鞍岳バックカントリースキー・・・。_a0353718_18030422.jpg
そして僕達はまた、ツアーコースを滑って帰っていったのでした~・・・。

今回は、シーズンに何回も無い快晴に無風の最高の天気になったのですが、
雪質はウィンドパックで非常に難しいスキー滑走を強いられたのでした~。
雪崩の跡もあったりなので、今シーズン後半もなるべく慎重に&安全に
バックカントリースキーを楽しんでいければと思います~~。また皆さん
「カフェ・スプリングバンク」をよろしくお願いします~~。



R.I.P....... for S. 今シーズンも無事、追悼出来てよかったです・・・。


by springbk2 | 2023-02-17 07:00 | アウトドア | Comments(0)