人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍高原も、春の兆しが.....ヽ(^。^)ノ

今年は暖かくなるのが早くて、高原内の雪融けもどんどん進んています。
そうなると、気になり出すのが 春の水芭蕉や散策路の様子です。
もう歩けそうな 高原の下部にある「日陰の径」に行ってみました。
今回は、女将マップAコースの半分ぐらいを歩いてみました。

乗鞍高原も、春の兆しが.....ヽ(^。^)ノ_a0353718_22181413.jpg
マップのPDFデータは 「こちら


乗鞍高原も、春の兆しが.....ヽ(^。^)ノ_a0353718_22183116.jpg
「カフェ・スプリングバンク」からも歩いて行ける「ちどり池」です。
ボロボロだった東屋 綺麗なデッキに改修されたので、安心して
行けるようになりました~~。

池の水は融け初めていましたが、まだ半分ほどが白い氷と雪に
覆われていました。水になった所にはマガモが居たのですが、
足音にびっくりしたようで、飛んで行ってしまいました ^^;;


乗鞍高原も、春の兆しが.....ヽ(^。^)ノ_a0353718_22185965.jpg
池の下へ続く日陰の径を歩いて行くと、まだ残雪がありましたが、
厚みもそれほどないので、トレッキングシューズでザクザクと歩く
ことができました。ちょっと滑りやすい所もあるので慎重に....


乗鞍高原も、春の兆しが.....ヽ(^。^)ノ_a0353718_22190626.jpg
毎年 春先の黄色い花、「マンサク」が咲く所があります~。
今回もちょうど綺麗に咲いた頃でした!


乗鞍高原も、春の兆しが.....ヽ(^。^)ノ_a0353718_22191130.jpg
何とも小さくて華奢なお花です。もっと近くでじっくり眺めたいのに、
届かない高い位置で咲いているので、毎年カメラの望遠で撮って何とか
見れるという感じです。


乗鞍高原も、春の兆しが.....ヽ(^。^)ノ_a0353718_22202582.jpg
日陰の径を抜けて「宮の原水芭蕉群生地」に行ってみると,,,,,
まだ3月だというのに、既に雪は殆どないです!!
あまりにも雪融けが早すぎて、植物たちは勘違いしそうです。


乗鞍高原も、春の兆しが.....ヽ(^。^)ノ_a0353718_22203452.jpg
ツンツンと頭を出してきた水芭蕉たちの中には、こんな風に早く
咲き始めてしまいそうな雰囲気の株がありました。
あまり早く咲いてしまうと、4月なっても降りる霜にあたって、
こんな感じで、ダメになってしまうケースがあるのです・・・。
この株も、たぶん先週あたりの冷えた日に痛んでしまったのでしょう。
例年通り雪の中に居れば、冷気に晒されることもなかったはずなのに
ちょっと可愛そうです・・・・。


乗鞍高原も、春の兆しが.....ヽ(^。^)ノ_a0353718_22204733.jpg
そして、群生地の中には マガモカップルが居ました!
地面の色と同化していて分かりにくいですが、左上に写っている地味な
色が雌で、中央に写っている綺麗な色の方が雄ですね~~。
先ほど「ちどり池」で驚かしてしまったので、すぐ近くの水辺である
ここに避難してきたのかもしれません。ごめんね〜〜〜🙏
何だか ギロ👀 と睨まれたような気がして、早々に立ち去ってきました。


これからドンドン春の花が咲いてくる乗鞍高原へ遊びに来て下さい~。
そして乗鞍高原へ来たら、「カフェ・スプリングバンク」へもお立ち寄り
下さい~。よろしくお願いします。ご来店お待ちしています~!!



by springbk2 | 2023-03-24 07:09 | 乗鞍高原情報 | Comments(0)