人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍岳春山バックカントリースキー~。

「まだだ!、まだ終わらんよ!」と言う誰かの言葉のように、僕達の
スキーはまだ終わりませんっ!!ww 先日の某日、アスリートHT
さんが乗鞍入りされたので、僕達「チーム・スプリングバンク」として
雪の壁の偵察も兼ねて、また乗鞍岳春山BCスキーにイッちゃったの
でした~~。

乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19552526.jpg
朝イチの乗鞍岳 春山バスに乗って、大雪渓下の「肩の小屋口」まで
上っていきます・・・。そこからスキーにシールを付けていつも通り
雪の斜面を登っていきました。自分の滑る分を自分で登って稼ぐ
のです~・・・。コレがバックカントリースキーの醍醐味ですね~。


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19552900.jpg
今回のパートナーはアスリートHTさんなので、30分ちょっとでもう
一気に大雪渓の上まで来ました!! 午前中だけのお休みだった僕は
煽られまくっていましたが、メッチャ早く登ることができました・・・。


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19553326.jpg
そして、約45分ほどで稜線に到着です~。大雪渓下からのスタート
だと、やっぱりメチャ早いですね~。そして、稜線に到着した頃から
一気に雲が湧いて来てしまいました・・・。

今シーズンはメチャ残雪が少なかったので、ゴールデンウィークが
終わったらもうスグに雪が融けてしまうかと思っていたのですが・・・、
5月は意外と寒くて雪も数回降り積もったので、大雪渓~稜線付近は
まだ雪が繋がっていました。これは、もしかしたら、僕個人的な感覚
だと、去年よりも少残雪は多く残っているかも知れません・・・。
どうなんでしょう?・・・。


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19554005.jpg
そして、約1時間ちょっとで乗鞍岳剣ヶ峰山頂に到着です~!!
まあ、一応、今回もヤリましたぁ~・・・。でも僕達が山頂に到着
した時に限って、雲が湧いてきてちょっと白かったですぅ~・・・。
ちょっと残念。まあ、それでも、今年もまたアスリートHTさんと
乗鞍岳の山頂に来る事が出来て、良かったです~~。


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19553780.jpg
先日約2週間半前ぐらいにアップしていた権現池のドラゴンアイは、
まだそれどほ融けていなくて、あんまり進んでいませんでした・・・。

雲が湧いていて青空じゃなかったので、色もちょっとくすんだような
感じの写真になってしまいました・・・。


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19554438.jpg
そして!、ココからまた僕達のスキー滑走が始まりますっ!!・・・。
乗鞍岳・剣ヶ峰の山頂から、広大な斜面へとアスリートHTさんが
ドロップ・インです!!
今回もアスリートHTさんは剣ヶ峰直下のルンゼへと滑り込んで行き
ました~!!


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19554864.jpg
そして中間部のロックバンドをミドルターンでこなしていき、その後
広大な大斜面へ飛び出ると、超高速ロングターンで一気にボトムまで
滑り切っていったのでした~。いやぁ、本当にさすがです!!


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19561730.jpg
そして僕はアスリートHTさんを追いかけて、いつもの安全第一スキーで
頑張って滑ってイッたのでしたぁ・・・。今回は、先日の燕岳登山の筋肉痛
がまだフトモモさんに残っていたまま行ったので、滑走中フトモモさんが
ダルくて痛くて泣きそうになりながら、それでもスキー滑走は止められず、
僕もボトムまで何とか一気に滑って行く事が出来たのでしたぁ~・・・。
いやぁ、シンドかったです。


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19555593.jpg
その後、僕達は、「雪の壁」の偵察ミッションをこなしていきました・・・。
意外と雪の壁は高いまま残っていました~!! 雪の壁の状態は昨日の
ブログをご覧下さい~~。


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19555827.jpg
そして、誰も来ない、車も上ってこない楽園のような乗鞍エコーライン
の道路の上で大の字に寝っ転がって、大休止をしてしまいましたぁ~。
アスファルトが太陽の光で暖められていてポカポカで、山から吹く風が
とても冷たくてメチャ気持ち良くって、スグに寝てしまいそうでした・・・。


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19560101.jpg
そして、剣ヶ峰へのハイクがあまりに速かったので、午前中だけなのに
もう1本滑りにイッちゃいました~。摩利支天岳からの斜面を、もう1本
滑ろうと、またシールで登っていったのでした~・・・。

こんなに時間に余裕の無い僕のミッションに付き合ってくれるHTさん、
本当にさすがです!! 申し訳ないと思いつつも連れまわしてしまった
のでした~・・・。HTさん、ありがとうございました~。


乗鞍岳春山バックカントリースキー~。_a0353718_19555113.jpg
そして、ラストかも知れない今シーズン最後の1本のスキー滑走を、
慈しむようにして、でも豪快に滑っていきました~!! ちょうど
良い感じのザラメで、最後まで気持ちのイイ乗鞍岳BCスキーだった
のでした~!!


今回は、アスリートHTさんの参戦と、僕の雪の壁偵察ミッションを
1つに一緒にして、乗鞍岳春山バックカントリースキーに行ってきた
のでした~。まだまだ滑れる乗鞍岳、そして雪の壁観光にも、ぜひ
乗鞍高原へ来てください~。そして「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。



by springbk2 | 2023-05-29 07:01 | アウトドア | Comments(0)